2019/03/20

台湾の飲食店で働くベトナム人たち

台北滞在中に沖縄、中国、日本在住の方々と食事をさせて頂きました。

各地様々な事情をお聞きでき非常に有意義な食事会だったのですが、

その内容もさることながら、お店の中で興味深い出来事があったので

ちょっとご紹介。




そのお店は地元の人気店ですごく混みあっているものの、店員さんはテキパキしていて素晴らしい限りだったのですが、何人かの店員さんが料理を持って来てくれたりする中で、中国語の分かる方が、

「この子の中国語、台湾人のものではない、顔つきからしてベトナム人かも」

とおっしゃるので、ベトナム語で声をかけてみたところ本当にベトナム人でした。

台湾在住者の方曰く、この数年ベトナム人が飲食店で働くことがすごく増えてるそうです。

そんな中で、ベトナム語で少し彼女に質問してみました。

彼女はCan Tho市出身の24歳で台北にやってきて1年半だそうです。

どんなビザなのかは不明ですが、このお店に正社員として働いているそうです。

このお店には彼女ともう1名ベトナム人が働いていていて日々接客を行っているそうです。

勤務時間とか詳細は分かりませんでしたが、1か月の給与は3万2千元(約12万円)と地元台湾人で飲食店で働く人たちと変わらない給与水準で働いているようです。

日本と比べるとまだまだ物価の安い台湾なので、12万円くらいもらえてたら、そこそこ貯金もできそうですし、台湾とベトナムなら飛行機も3時間なので、日本以上に働くハードルも低そうです。

改正入管法で飲食業にも外国人労働者が認められますが、介護、飲食業に関しては台湾と人材獲得競争になりそうだなと実感しました。


ベトナム進出、現地調査や販売代理店の開拓、ベトナム人採用など、ベトナムビジネスのご相談は

VIT Japan

http://vitjp.com/

までご連絡ください。
Bài viết của cùng thư mục(台湾

Posted by いのっち at 13:51│Comments(2)台湾
この記事へのコメント
職種は違うのですが、飛行機代、移動時間の違いは出稼ぎする国を選択する時の条件として結構比重が高いです。日本往復だと約5~8万円で6~9時間、シンガポール往復だと約2万円で2時間、台湾往復だと約2.5万円で3.5時間です。なので、日本へ行くとなかなかベトナムにしょっちゅう帰れない。だったら収入も日本なみで近いところということでシンガポールへ行く、というのがベトナムのエンジニアの主選択です。なので日本が外国人に門戸を開いたとしても、期待通りにはエンジニアは日本へは行きたがらないです。それで、私が困っているのですが。。。
Posted by hiroshi at 2019/03/20 14:59
hiroshiさん

おっしゃるとおりで、ほんと日本政府の思惑通りに人が集まるのかというのが正直なところですよね。
Posted by いのっちいのっち at 2019/03/24 22:47
Vui lòng nhập chính xác dòng chữ ghi trong ảnh
 
<Chú ý>
Nội dung đã được công khai, chỉ có chủ blog mới có thể xóa