2017/12/30

HIVの感染可能性大

今回、最初に行った外資系クリニックでの出来事。入院当日の朝に高熱を出す原因が分からないため、細菌専門の医師が問診をしてくれるからということで、お会いし色々と質問を受けました。

例えば、

「過去3か月以内にベトナムでジャングルのような場所に行きましたか?」

とか

「過去3か月以内にベトナム以外の外国には行きましたか?」

とか

「最近、どんな生ものを食べましたか?」

みたいな10くらいの質問を受け、それぞれに答えました。そして、全ての質問が終了し、しばらく先生が離れて、僕のところに戻ってきて、

「先ほどは問診ありがとう。先ほどの質問に対する回答から推測するに、僕は君はこれから言う、3つのどれかに感染している可能性が高い。可能性の高いものごとに順番に検査をしてみたいのだが良いですか?」

と言われたので、一刻も早くこの高熱を下げたいと思う僕からすれば

「是非」

ということで回答をお願いしたところ、

「まず、君が1番感染している可能性が高いのはHIV(エイズ)だ。この可能性が一番高い。」

とのこと。

全く身に覚えがないので、

「え、そのようなことにつながる行為は全くしていないのですが本当でしょうか。」

と返したのですが、

「いや、君はHIVの可能性が一番高いからすぐに検査をすべきだ」

と言って聞かなかったので、そこまで言うのならお願いしますということで直ちに検査をしてもらったのですが、約1時間後Negative(陰性)との結果が。

その細菌専門の医師は結果さえ告げずそれっきり僕のところにはやってこず。もちろん、その後HIV以外の検査も実施せず。ちなみにそれ以外の可能性は、2番目がデング熱の東南アジアタイプ以外のもの、3番目はジカ熱でした。

しかも、精算の時に

「細菌専門の医師より、問診代及びHIV検査代は無料ですと言われたので結構です。」

とのこと。

もはや何のための問診で何のためにこの時間使ったんだという状態。この時に肺炎に気づいていてくれればおそらくもう少し早い処置ができたはずなのですが。もはや笑うしかない結果でした。

調べてみると日本ではHIVはこんな感じで自宅で検査を行えるのですね。





ここまでの経緯は下記です。











この後の経緯は下記です。













ベトナム進出、現地調査や販売代理店の開拓、ベトナム人採用など、ベトナムビジネスのご相談は

VIT Japan

http://vitjp.com/

までご連絡ください。
Bài viết của cùng thư mục(ベトナム肺炎入院生活
病後1年の近況報告
病後1年の近況報告(2019-03-09 12:44)

命の恩人へのお礼
命の恩人へのお礼(2018-04-12 15:38)


この記事へのコメント
問診でエイズですか。なかなかの先生ですね。
私も先日熱と咳で(多分風邪)で病院に行ったとき、熱も計らないどころか私の体に触れることも無く入院を進められました。ベトナムには超能力者のような先生が多くいるようですね。
Posted by すずき at 2017/12/30 15:18
予測が外れると逃げる、はかなりスタンダードなベトナムあるあるですね。
Posted by 名無し at 2018/01/03 10:13
Vui lòng nhập chính xác dòng chữ ghi trong ảnh
 
<Chú ý>
Nội dung đã được công khai, chỉ có chủ blog mới có thể xóa