2023/10/15

先進国でラーメンが1杯2000円以下なのは日本だけ

日本一時帰国中に様々な先輩経営者の方にもお会いしてたのですが、そんな中で印象的な話を。

それは先進国でラーメンが1杯2000円以下なのは日本だけという話です。

先輩経営者で世界中を渡り歩いておられる方が仰ってたのですが、コロナ後どこの先進国に行っても今やラーメンは1杯最低2000円で、3000円を超えてくる国も結構あるとのこと。

先進国でラーメンが1杯2000円以下なのは日本だけ

かたや日本は1000円以下。たしかに日本国内はラーメン店の競争が激しいというのもあるだろうが、他の先進国の半分くらいの価格になってる状態です。ベトナムですらもはや日本と変わらない価格帯になってますので、日本のラーメン店がいかに安いかということです。

ラーメンに限らずですが、ベトナムから一時帰国しても「これ、日本のほうが安いな」と思う商品は年々増えてきてますので、先進国からだともう大半の商品は安いみたいな状態になっているのでしょうね。

ただ、どこの国でもそうですが、現地で稼ぐってのはそんなに簡単ではない中で、準備期間含めていかに早く取り組むかということも大事ですので、この記事読まれた方はまずは行動を。




ベトナム進出、現地調査や販売代理店の開拓、ベトナム人採用など、ベトナムビジネスのご相談は

VIT Japan

http://vitjp.com/

までご連絡ください。

Posted by いのっち at 17:19│Comments(0)
Vui lòng nhập chính xác dòng chữ ghi trong ảnh
 
<Chú ý>
Nội dung đã được công khai, chỉ có chủ blog mới có thể xóa