2015/08/15

人が集まる街バンコクとその理由

今回のバンコク滞在期間中、お会いした人のうち3名(全て顔見知り、それぞれ別組
織の方、僕の同行者除く)が日本在住の出張者でした。

8月で日本は夏休みに入りだす人も多く、ベトナムも比較的出張者が少なくなる時期
なので、バンコクに視察に行ったのですが、それでもこんなに日本人がバンコクに出
張してきているのだということに対して軽い驚きでした。

僕がバンコク在住でホーチミンに行って、同じように日本から出張に来ている知り合
いと3名も会えるかというとまず難しいと思います。

それだけ、タイが発展している証拠ですし、タイで日系企業が活躍している証拠だと
言えるのですが、同時にバンコクには人が集まるようになっているのだなと思いま
す。

地理上の場所として、東南アジア各国だけでなく、中東、インド方面からも便利で、
周辺のハブになれる国であり、

6,000万人くらい人口を抱える国の中でダントツの最大都市であり、政治ビジネス両面
で最大都市という利点(ベトナムは2大都市になってる上にハノイは政治系の街、ホーチミンは
商業系の街と色が違う)です。

産業的な部分として製造業を中心にベトナムとは比較にならないくらい外国資本が多
数入ってきている、特に自動車産業という裾野(取引関連企業)の広い産業が上手く
発展している点です。

そして、最後にバンコクそのものが外国人が集まる街になっているということです。
今年のがいこタイを訪れる外国人観光客数が2,950万人程度と予想されてますが、昨
年のベトナムの外国人観光客数は780万人程度なので、4倍近い開きが。

それだけお金も落としてくれるわけですし、何よりも観光産業(サービス業)そのも
のが発展しているため、お金を使える場所がいくらでもあるというのがベトナム在住
者目線で見ると感じます。

上記を総合するとそりゃ、日本在住の知り合い3名に会えるのも不思議じゃないって
ことなのでしょうね。

人が集まるところに情報が集まり、ビジネスが生まれるというのは誰でも知ってるこ
となので、そんな街を作ってしまったタイの過去の人たちはすごいなぁと改めて思います。




ベトナム進出、現地調査や販売代理店の開拓、ベトナム人採用など、ベトナムビジネスのご相談は

VIT Japan

http://vitjp.com/

までご連絡ください。
Bài viết của cùng thư mục(タイ

Posted by いのっち at 12:33│Comments(0)タイ
Vui lòng nhập chính xác dòng chữ ghi trong ảnh
 
<Chú ý>
Nội dung đã được công khai, chỉ có chủ blog mới có thể xóa