2020/09/03

一気にベトナム入国条件が変わる?

コロナ下でめまぐるしく変わるベトナム入国事情ですが、この数日一気に変化してきました。

一気にベトナム入国条件が変わる?

まず、9月15日より日本とベトナムとで週4便の定期便を復活させるという情報が。

日本にいて帰れない状態のベトナム人のことを考えるとかなりの朗報ですよね。一気に帰国待機者が帰ってこれるのかもしれないです。

そして、続いて外国人入国者に対して事前PCRなど一定の条件を満たせば、14日間の隔離無しでベトナム入国可能との情報が。
(投資家、高技能労働者、専門家、企業経営者およびその家族、相手国との間で合意に至ったその他の対象者、外交・公務目的の人々を含む、14日未満の短期間の滞在でベトナムに入国する外国人となってるようです)

こっちはベトナム入国を希望する日本人出張者などにとってはかなりの朗報ですね。14日間隔離自体も辛いですし、14日間のホテル滞在費用も10万くらいはかかるので、一気にベトナム入国のハードルが下がるので。

いずれも詳細がまだまだ分からない段階ですが、一気にベトナム入国条件が緩和される方向で進んでいることだけは間違いないようです。
(便数でどうしても入国できる人数の制限はあるのでしょうが)

第2波までを封じ込めた中で、ベトナムなりにコロナウイルスの感染の条件とか万一市中感染が起きてもどう対応すれば良いかなど対応方法の知見が増えたので、事前検査等一定の基準さえ満たしていれば早々海外から持ち込みでの市中感染は出ないだろうという風に見ているのかもしれないですね。

また、実際のところとして外国企業による投資がストップしている中でこのままだとベトナム経済に中長期で影響が出るのも間違い無い中で、ベトナム政府としても早く外国人を入国させないとという思いはあるでしょうから緩和へ向かいたいのは間違い無いでしょうし。

まだまだ続報待ちの状態ですが、緩和方向にどんどん進んでくれることを願うばかりです(期待しすぎちゃダメですが、期待しちゃいます)。



ベトナム進出、現地調査や販売代理店の開拓、ベトナム人採用など、ベトナムビジネスのご相談は

VIT Japan

http://vitjp.com/

までご連絡ください。
Bài viết của cùng thư mục(コロナウイルス情報

Vui lòng nhập chính xác dòng chữ ghi trong ảnh
 
<Chú ý>
Nội dung đã được công khai, chỉ có chủ blog mới có thể xóa