2019/12/18

ダナンの人気ハンバーガ店Burger BrosのGoogle Mapアカウントを乗っ取ったBurger Houseへ

数日前ダナン出張の準備をしていたときに、現地での食事をどうしようか?

と思いBurger BrosにしようとGoogle MapでBurger と入れた瞬間に、

「 Burger House」

という店が表示され、しかも僕も以前食べに行ったときに見たハンバーガーの写真が多数載ってたので、

あれ、こんな名前だったっけ?オーナーチェンジでもしたのかな?

しかも住所もなんだか以前と違う場所になってるとなんだか不思議な感覚だったのですが、到着してから再度調べようと特に気にせずマップを閉じました。

そして、いよいよ明日ダナン出張にと思っていたら、FB上にBurger Brosのお店からのメッセージで、Google Mapのページが誰かに乗っ取られたというメッセージが。

ダナンの人気ハンバーガ店Burger BrosのGoogle Mapアカウントを乗っ取ったBurger Houseへ

ダナンの人気ハンバーガ店Burger BrosのGoogle Mapアカウントを乗っ取ったBurger Houseへ


どうやら、Google MapのBurger Brosのお店のオーナーとしてきちんと登録してなかったみたいで、それを見つけた誰かが自分の店としてオーナー登録し、しかも別の店に名称等は変更したもののこれまでの絶賛コメントはそのままみたいな状態になってしまったみたいです。

Burger Brosから注意してねという注意喚起のメッセージだったようです。

Google MapのBurger Brosのお店のオーナーとしてきちんと登録して無かったというのは落ち度といえば落ち度ですがひどい話だよなぁと思い、せっかくなのでBurger Houseのお店に行ってみました。

韓国人在住者が集まるエリアにお店はあります。

ダナンの人気ハンバーガ店Burger BrosのGoogle Mapアカウントを乗っ取ったBurger Houseへ


お店に入ったら、メニューが出てきたのですが、メニュー表こそ違うもののハンバーガーの種類などはかなり似ていてどう見ても真似したよなとしか思えないメニュー。

ダナンの人気ハンバーガ店Burger BrosのGoogle Mapアカウントを乗っ取ったBurger Houseへ

とりあえずハンバーガーを注文して、そのご店員さんと雑談。

僕「この店のオーナーは韓国人ですか?」

と聞いてみたところ、

店員「いいえ、ベトナム人ですよ」

とのことなのでベトナム人経営のお店のようです。

ハンバーガーを調理しているはずなのですが、なんだか油の匂いが漂ってくるので不思議に思って厨房に近づいてみると、なんとハンバーガーを大量の油で揚げてました。

ダナンの人気ハンバーガ店Burger BrosのGoogle Mapアカウントを乗っ取ったBurger Houseへ


しかも、家庭用のガスコンロ。ハンバーガーを焼くのではなく、揚げるのは初めてだなと思っていたら、衛生の関係なのかハエが何十匹と飛び回っていて、どう考えても衛生的じゃない雰囲気。

そして、出てきたのがこちら。

ダナンの人気ハンバーガ店Burger BrosのGoogle Mapアカウントを乗っ取ったBurger Houseへ

確かに外側はこんがり揚がってます。そして、食べてみたところ食べられないというレベルではないのですが、決して美味しくなく、Burger Brosとの差は相当あります。しかも、揚げてあるからか食後に明らかに胸焼けがします。

こりゃ、全く似て非なるものだよなと思うものでした。

ただ、店内はこんなきれいなペイントが施されていたり良い雰囲気。

ダナンの人気ハンバーガ店Burger BrosのGoogle Mapアカウントを乗っ取ったBurger Houseへ

ダナンの人気ハンバーガ店Burger BrosのGoogle Mapアカウントを乗っ取ったBurger Houseへ


こんな他の店のGoogle Map乗っ取ったり味を中途半端に真似しないで、自分たちなりのものを頑張って出せばよいのにと残念な限りのお店でした。

ちなみにBurger Brosのハンバーガーはこんな感じです。

ダナンの人気ハンバーガ店Burger BrosのGoogle Mapアカウントを乗っ取ったBurger Houseへ

けど、他人のアカウント悪用する行為など今後は増えるのでしょうね。Google Mapの他人のお店ページの乗っ取りなども僕ら外国人は知らないだけで、ベトナム人同士ではちょくちょくあるのかもしれないですね。




ベトナム進出、現地調査や販売代理店の開拓、ベトナム人採用など、ベトナムビジネスのご相談は

VIT Japan

http://vitjp.com/

までご連絡ください。
Bài viết của cùng thư mục(ダナン

Vui lòng nhập chính xác dòng chữ ghi trong ảnh
 
<Chú ý>
Nội dung đã được công khai, chỉ có chủ blog mới có thể xóa