2018/04/03

日本で技能を習得できずに帰っていくベトナム人たち

先日、技能実習生の面接に来ていたお客様と雑談していた時の話。お客様の会社の業種はちょっと業態的にベトナム進出は難しい上に、

技能実習生が行っている業務は単純作業でベトナムだとワーカーレベルの人がやる職種。






そのため、ベトナム帰国後に活かせることとすれば日本語力くらいなので、社内での日本語教育などにもかなり力を入れておられるそうです。

ただ、言語習得力は個人差が出る中で、能力がどんどん上がっていった人のうち、何とか日系企業に就職できた人が1,2人いる以外はほぼ帰国後日系企業に就職することすらできない状態(すでに15名くらい帰国済み)。

「会社としてはもはや日本で人材確保が難しい業務なので、技能実習生にたくさん来てもらえるのはありがたいんだけど、ほんと彼らに給料と少しの日本語以外には何も持ち帰らせてやれないんですよね。」

と申し訳なさそうに言っておられました。真面目な経営者ほどジレンマを感じておられるようです。

ほんと、名目上の技能習得というのが有名無実化している業種も少なくない中で、留学生のアルバイトの件も含め、他の国みたいに単純作業労働者としてビザを出した方がお互いにすっきりと割り切って仕事できる気がするのは僕だけですかね。



ベトナム進出、現地調査や販売代理店の開拓、ベトナム人採用など、ベトナムビジネスのご相談は

VIT Japan

http://vitjp.com/

までご連絡ください。
Bài viết của cùng thư mục(技能実習生・留学関連

この記事へのコメント
技能実習生は双方の国に同じ職種があり帰国後も習得した技能を活かせることが条件。これが本来の主旨でありそれ以外は全て違法とゆうのが私の認識です。日本で人手不足が発生する業種はその原因を改善することこそ先決でありそれをせず安易に外国人で埋め合わせをするなら人買いと同じ。政策をかえ労働ビザを発給するのが本筋ではありますが、その前にすべきことがあると思います。
Posted by すずき at 2018/04/03 13:32
弊社でも数年前より技能実習生を日本側で受け入れ、技術面と語学を
習得して現地法人へ戻そうという計画でしたが、結果的に頓挫してます。
来日した実習生はハングリーさを失ってしまいました。
Posted by Ryo at 2018/04/03 15:00
すずきさん

ほんと、労働ビザ発行した方がすっきりしてて良いですよね、
Posted by いのっちいのっち at 2018/04/05 15:23
Ryoさん

確かに10年前くらいと比べるとベトナム人技能実習生の優秀度合いもだいぶ落ちてきたという話はあちこちで聞きますね。
Posted by いのっちいのっち at 2018/04/05 15:24
>他の国みたいに単純作業労働者としてビザを出した方がお互いにすっきりと割り切って仕事できる気がするのは僕だけですかね。

いえいえ、技能実習にかかわるもので普通の感覚を持っている人間は、みなそう思っていると思います。

最近感じるのは「優秀な人材が来ない」ってことです。ベトナムの若者が日本の技能実習に背を向け始めているのでは?
Posted by nakaji at 2018/04/29 21:09
Vui lòng nhập chính xác dòng chữ ghi trong ảnh
 
<Chú ý>
Nội dung đã được công khai, chỉ có chủ blog mới có thể xóa