2018/01/20

もし今、余命2週間と言われたら残り期間で何します?

今回、発病してから危篤状態になるまではたったの10日間でした。もし、あのまま亡くなっていたら2週間前には健康だった人間が突然死したくらいの状況になっていたところでした。

ただ、肺炎以外でも心臓発作や脳卒中など、発病して数日で亡くなってしまうっていうのは僕ら世代でもいくらでも起こりうることです。

最近、お客様なんかとよく話すのは、

「もし今、余命2週間と言われたら残り期間で何します?」

という話。

僕の場合が実質2週間だと考えた時に、もし、余命2週間と宣告されたら、残された時間でまず何しますか?ってことなのですが。

皆さん、

・会社の引き継ぎ(代表者変更)作業の書類にサインします

とか、

・ともかく家族や近しい友人に最後のあいさつします

みたいな回答になるのですが。

もちろん1つの正解などなく、100人いれば100人なりの正解がある話ではあるのですが。

ちなみに僕が病気でかなりやばい状態(入院3日前)くらいにできたことと言えば、勉強会の不参加並びに参加メンバーの伝達、ゴルフコンペ(幹事)の引き継ぎ(かなり失敗)、妻へかなり症状やばいから入院するって伝えたことくらい。最後の挨拶どころか、会社のスタッフにすら、まともに詳細な業務指示も与えられないまま入院って状態で、

お世話になっている方がFBページに書き込んでくださったことにより、ようやく皆さん僕がとんでもないことになっていると気づいて頂けたような状態。ほんと、いろんな人にご迷惑をかけてしまいました(2週間後にICUに入るなんて先生から宣告されてなかってのもありますが)。

ただ、そんなことを宣告された時に、やり残してることがいっぱいとならないように、日々充実した生活を送らないとなぁと改めて思う今日この頃です。



ベトナム進出、現地調査や販売代理店の開拓、ベトナム人採用など、ベトナムビジネスのご相談は

VIT Japan

http://vitjp.com/

までご連絡ください。
Bài viết của cùng thư mục(ベトナム肺炎入院生活
病後1年の近況報告
病後1年の近況報告(2019-03-09 12:44)

命の恩人へのお礼
命の恩人へのお礼(2018-04-12 15:38)


この記事へのコメント
50歳過ぎたら死ぬ準備を始めなさいと言われ、何時死んでも良いように仕事は1人で抱えないことを心がけています。
本当に余命2週間と宣告されたなら、、、多分何もしません。
身近な人には余命2週間って言われたと告げて回るかな
Posted by すずき at 2018/01/20 13:59
全力で残された命をカネに変えて家族の為に尽くしますね。
人の最も大事な仕事って子孫を残すことですから。
Posted by 名無し at 2018/01/22 10:35
Vui lòng nhập chính xác dòng chữ ghi trong ảnh
 
<Chú ý>
Nội dung đã được công khai, chỉ có chủ blog mới có thể xóa