2017/08/31
ベトナム人スタッフよりひどい日本のとんでもない社員たち
最近日本も変わらないよってことで日経ビジネスの便乗時短という特集記事を紹介いただき拝見させて頂きました。
読んでみたら、確かに日本も結構ひどいことやってる社員いるんですねぇとつくづく思う内容ばかり。
たとえば在宅勤務ということで働いているかを確認するためにパソコンがアクティブになっているかを確認できるようにしていたところ、家でTV見ながらマウスを動かしているだけで実は家で何も仕事をしていないみたいな実態が判明したみたいな記事があったのですが、
これと似たようなのは日本企業などでも立ち上げのメンバーを採用してオフィスなどの準備をしている最中に日本人スタッフがいないのを良いことに実はもう一つ別の会社の仕事していたりや、オフィスに出社していることになっているはずだったのに何度電話しても返事がないからってことで、僕が代わりに訪問したらもぬけの殻になってた(これはまたどこかの機会に別記事で詳細を)などがあったので、ベトナムのとんでもないスタッフと変わらないじゃんって感じのものや、
時短を守るために、仕事を夕方になったら受けなかったり、エレベーターにすぐ乗れるようにするためにチームプレーで先にエレベーターに若手を行かせて、帰る準備をしていたりというような記事も載ってるのですが、むしろベトナム人の方がよっぽどきちんと仕事しているような気がする事例もチラホラ。
こういうのが記事に出てくるってことはあちこちで同じような事例というのは存在しているのでしょうね。今までダラダラ働いていたかもしれないけどやるべきことはきちんとこなしていたのがダラダラのままで能率は上がってないのに時短だけ進んでいるという本末転倒なことが日本で多数起きているようですね。
こういうのを読むと日本人は真面目で勤勉というのも徐々に薄れてきているのかもしれないなと思いますね。
Posted by いのっち at 07:20│Comments(2)
この記事へのコメント
防犯用にWebカメラを付けて本社から監視出来ます。
または、常時オンのビデオ会議システムを音だけ消して導入するのはよくやります。
または、常時オンのビデオ会議システムを音だけ消して導入するのはよくやります。
Posted by 名無し at 2017/08/31 18:40
なるほど
Posted by いのっち
at 2017/09/09 23:59
