2023/05/10

帰任まで残り1年を切った場合にベトナムでやっておくべきことは何か?

ベトナムに駐在で来ている、あるいは現地採用だけど数年程度と考えているという方は、帰国時期がある程度見えてくるようになると、帰国前に何をしておけば良いだろう?と考える方少なくないです。ベトナムでしか経験できないこと、日本帰国後に活かせることあたりで何をしようか?と公私共に残り期間をどう使うか?と迷っておられるような方向けのお話です。


1.資格関連

まず、帰国後のことを考えると、帰国後に使える資格関係をというのが一つです。ネット大学やオンライン教育で学ぶことができます。MBAやPMPなどのビジネス資格、IT関連の資格などをオンラインで日本と変わらぬ形で学んでおくことも可能です。またベトナムだとある程度英語を使うのと、英会話スクールもあるので、TOEICやTOEFLなどの英語試験テスト成績のアップしておくというのも帰国後につながります。

2.経験

僕自身、もう14年近くベトナムで仕事をしていて、たくさんの方の送別会を行ってきましたし、帰国後にもお付き合いを続けている方が多数いらっしゃる中で、帰国後にお会いしたりして皆さんといろいろと話しをしていると、中小企業を除き、ベトナムでの経験は日本本社では評価されにくい場合が多いです。

特に大手企業などの場合、アジアの中でも決して大きなウェイトを占めないベトナムでの駐在は本社内でも決して高い評価ではないこと多いです。そのため、帰国後に自分の経験を日本本社でどうアピールするのかということも考えておくことは大事です。ベトナムでの業績や成果、現地スタッフとのコミュニケーションやマネジメント方法、現地市場や文化への理解などをきちんと本社に伝えて、後任の駐在者や後輩たちにアドバイスするのはもちろん、人事部などへもしっかりとアピール必要です。

3.人脈

ベトナムで培った人脈は、日本でのビジネスに活かせるものはそれほど多くはないというのが大半の帰任者の声ですが、自分の知らない分野で仕事しておられる方など、帰任後にふとしたタイミングでお世話になる場合も出てきますので、ベトナム在住時期に、様々な会合などに顔を出し、しっかりと人脈形成をしておかれることは重要です。

特にベトナムでの取引先や協力会社、同業他社などとの交流を続けておくと、帰国後に別の業務で取引が始まったりすることも多々あります。また、日本人商工会などの団体に参加したり、趣味のサークルや県人会、気の合う人と飲み会なども積極的に参加していると、日本帰任後の仕事では得られないような最新情報や世代を超えた人脈なども形成できますし、その時の人脈で日本でのビジネスが進んだり、あるいは転職活動ができたみたいな例も聞いております。

これらのことを帰任の数ヶ月前から慌てて頑張られる方もいらっしゃるのですが、少なくとも帰任1年くらい前までには積極的に取り組み始めて、帰任を迎えられるというのが良いかと思います。帰国後の次のキャリアに活かせるような充実したベトナム生活を送って頂ければと思います。

ベトナム進出について何か相談等ございましたら、

VIT Japan までご相談ください。

また、ベトナムビジネスの様々な情報を入手したい場合はYoutubeの

猪谷のベトナムビジネス情報チャンネル

をご参考ください。

帰任まで残り1年を切った場合にベトナムでやっておくべきことは何か?



ベトナム進出、現地調査や販売代理店の開拓、ベトナム人採用など、ベトナムビジネスのご相談は

VIT Japan

http://vitjp.com/

までご連絡ください。
Bài viết của cùng thư mục(ベトナムビジネス

Vui lòng nhập chính xác dòng chữ ghi trong ảnh
 
<Chú ý>
Nội dung đã được công khai, chỉ có chủ blog mới có thể xóa