2019/12/12

日本人が賄賂を望むからなんです

先日、ある送り出し機関の方と話した時の話がちょっと衝撃的だったのでちょっと紹介。

彼らとは人材とは別の案件で話しがあったのですが、

その際に実習生のことも話題になり、




「規則上は実習生から徴収してよいのは3,800ドルまでになっているのに、悪質なところはそれよりも遥かに多い金額を様々な名目で徴収しているそうですね。」

と言ったところ、

「私たちは出来る限りこの3,800ドルで収めたいと思っています。同じベトナム人として出来る限り負担を減らしてやりたいとも思います。ただ、実際のところそれ以上徴収せざるを得ないんです。」

と返してきたのでやっぱりなぁと思っていたら、

「その原因は私たちだけでなく、日本人にあるのですよ」

とのこと。どういうことか?と詳しく聞いてみると、

「日本人は実習生の面談に来た時、ほとんどの人が1日か2日は観光を要望してきます。もちろん、これはこちらの費用でという話です。これだけでも1人繰るだけで100ドル200ドルかかります。また、夜の店などに関しても、ベトナム企業側も誘いますが、大半の場合は日本人が望むからですよ。」

とのこと。

確かにねぇと思っていたらさらに、

「それに企業によっては1名入社させたかったら500ドル渡せとか1,000ドル渡せという要求してくる企業もあります。それは実習生の世話を担当している個人に渡されるようです。これは賄賂と同じですよね。これらが無ければ実習生たちはもっと安い金額で日本にいけるはずです。」

とのこと。

確かに受け入れ機関の担当者や受け入れ企業の担当者にお金を渡す時があるというのは聞いてましたが、彼らのお客様でも望んでくる担当者はちょくちょくいるみたいです。

日本で同様のことをすれば横領罪などで問われるのでしょうが、海外だと分からないからということで色々とあるのでしょうね。

【ふるさと納税】C00003. 現代の名工 農口尚彦 未発売限定酒・九谷焼 人間国宝 吉田美統 釉裏金彩【紫】セット

価格:3,300,000円
(2019/12/13 12:16時点)
感想(0件)




ベトナム進出、現地調査や販売代理店の開拓、ベトナム人採用など、ベトナムビジネスのご相談は

VIT Japan

http://vitjp.com/

までご連絡ください。
Bài viết của cùng thư mục(技能実習生・留学関連

この記事へのコメント
技能実習生に関心がある人ならば日本で繰り返し報道されるこの実態を知っていることでしょう。

この数年,技能実習生保護を目的にさらに深く実態を調べてきました。

実習生の8割が中国出身者だった時代にも,中国とフィリピンに渡航し実態調査をしました。

日本とベトナムで踏査しヒアリングをした対象は,
実習生,元実習生,管理団体,元管理団体職員,元管理団体通訳兼カウンセラー,元管理団体日本語教師,送り出し機関,元送り出し機関社員,実習機関,元実習機関実習指導員。

どこが一方的に悪いというものではありません。浮かび上がってくるのは凄まじい腐敗の実態です。連鎖し,蔓延しています。根深い問題です。

いずれにせよ,この回のブログに書かれているようなことを平然と要求する輩が,実習生のことを思ってお世話をしたり,技能実習制度を正しく活用して社会の役に立とうなどという使命感や責任感をもって管理団体で勤めているはずはありませんね。
Posted by 川邉卓也 at 2019/12/12 20:54
川邉卓也さん

おっしゃるとおりで、ほんと外国人技能実習生を人とも思っていないような方が多数携わっているのが今の技能実習制度の実態かなと。

技能実習生への搾取が起きないような仕組みづくり、僕らも出来ることはやって生きたいなと思う次第です。
Posted by いのっちいのっち at 2019/12/12 22:42
Vui lòng nhập chính xác dòng chữ ghi trong ảnh
 
<Chú ý>
Nội dung đã được công khai, chỉ có chủ blog mới có thể xóa