2019/01/28

ベトナムって注目されてるけどよく分からない国

シンガポールで色んな人とお会いしていると必ず言われるのが、

「ベトナムって今すごい伸びてますよね」

という話。








ただ、

シンガポールのどんな企業がベトナムビジネス拡大されてます?

とか

具体的にどの分野を有望だと感じておられます?

というご質問をこちらからすると、皆さん「うーん」みたいな反応。

お話していて感じるのは皆さんベトナムはアセアンの中の注目の国だけど、どの部分が良いかってところまでは知らないというのが正直なところのようです。

これって相手が勉強不足とか言う話ではなく、所詮ベトナムの注目度なんてこの程度だということなんだと思います。シンガポールみたいにアジア、オセアニアくらいの情報が豊富に入ってくる国においてはベトナムは有望なマーケットかもしれないけど、ぶっちぎりの有望マーケットというほどでもないってことなのだと思います。

僕も普段ベトナム注目してますって人との付き合いが多いから勘違いしがちですが、日本人全体で見れば似たようなものなのだと思います。

さすがにまだ地雷が埋まってますか?みたいな質問は無くなりましたが、僕らベトナム在住者自体がもっともっとベトナムのビジネス上の魅力発信していかないといけないのでしょうね。




ベトナム進出、現地調査や販売代理店の開拓、ベトナム人採用など、ベトナムビジネスのご相談は

VIT Japan

http://vitjp.com/

までご連絡ください。

Posted by いのっち at 20:16│Comments(0)
Vui lòng nhập chính xác dòng chữ ghi trong ảnh
 
<Chú ý>
Nội dung đã được công khai, chỉ có chủ blog mới có thể xóa