2017/07/03

老後生活をバンコクで送っている人の今後

数年前に比べて明らかに日本食の値段が上がったよなぁと感じるバンコク。地元の人に聞くと物価全体が上がってきている(日本が止まってるだけかも)ようです。

このペースで上昇続けるとあと数年すれば大半の駐在員も昔のような優雅な生活とはいかなくなるでしょうし、





さらには定年後年金もらいながら老後生活をバンコクで暮らしているような年配日本人たちも日本よりも暮らしにくくなる気がします。

10年くらい前なら、老後を日本よりも物価の安いバンコクで若いお姉さんを愛人に囲って過ごすみたいな絵に描いたようなリタイヤ生活話がありましたが、物価が上がってきて相対的に豊かで無くなってくるとお姉さん達は金の切れ目が縁の切れ目で去っていってしまいそうな気が。

そうなると単身で来ている男性は異国で暮らす独居老人がほとんどに。そんな生活では無かったとしても10年くらい前に言われていたリッチな生活というのはもはや厳しそうな様子。既に豊かな老後生活を夢見た日本人高齢者たちがバンコクでは生活が厳しいということでより田舎の方の都市や日本に戻るというというのも起きているようです。

もし、日本が更にデフレが進んで年金支給額が下がったり、円安が一気に進行したりすると、下手すると日本よりも貧しい生活を強いられることに。

写真は中心部のスーパーで若いお姉さんと一緒に買い物していた70代くらいの日本人男性の姿だったのですが、今後バンコク中心部でこういう光景はほとんど見かけなくなるのかもしれないですね。




ベトナム進出、現地調査や販売代理店の開拓、ベトナム人採用など、ベトナムビジネスのご相談は

VIT Japan

http://vitjp.com/

までご連絡ください。
Bài viết của cùng thư mục(タイ

Posted by いのっち at 00:04│Comments(1)タイ
この記事へのコメント
現地でそこそこの家庭の女性と結婚をして、妻や子供に投資をして自立させる方が、お姉ちゃんを囲うよりも確実に幸せになれると思います。そこそこが重要で、ベトナムで逆玉に成功しても相手の親の気分次第なので結構危ないです。
Posted by 名無し at 2017/07/04 11:50
Vui lòng nhập chính xác dòng chữ ghi trong ảnh
 
<Chú ý>
Nội dung đã được công khai, chỉ có chủ blog mới có thể xóa