2020/05/12

観光客商売で生活してた人がいかに多かったかという話

用事でベンタン市場の近くまで行く用事があったので、ついでに市場のナッツ売ってるおばさんところでナッツを買って帰ろうとベンタン市場の中へ。

中に入ったら7割くらいの店が閉店中で日本の廃れた商店街のシャッター通りみたいな状態。



ちょっと怖さを感じるくらいでした。

そんな中を通っていつもいくおばさんのところへ行くとおばさんが店を開けてくれてました。




















注文しながら状況を聞くとお客様はほとんどいないと。おばさん自身もお客様がいないから元気が無いといつもと違って暗そうな表情でした。

7割くらいの店が閉店中ということはこのベンタン市場で働いていた人の7割は職を失った状態で、当分観光客は戻ってこないだろうから、次の仕事が見つかるまでは失業状態なんだなぁと。

また、市場周辺にあるお店やホテルも軒並み閉店状態。ホテルなんて1割も開いてるかどうかくらいの状態でした。国内出張は少しずつ戻り始めるでしょうが、外国からの観光客は半年は戻らないでしょうからベンタン市場周辺は当分はこんな状態なのでしょうね。



















ベトナムという国は観光客商売で生活してた人がいかに多かったかというのを改めて実感する光景でした。



ベトナム進出、現地調査や販売代理店の開拓、ベトナム人採用など、ベトナムビジネスのご相談は

VIT Japan

http://vitjp.com/

までご連絡ください。

Posted by いのっち at 15:31│Comments(2)
この記事へのコメント
ホーチミン在住の方がベンタン市場に行かれることがあるんですね。
てっきり観光客のみかと思っておりました。
Posted by タイ在住 at 2020/05/13 15:29
市場の中に在住者の間でも割りと有名なナッツ屋があり、僕はそこにはちょくちょく買いに行きます。
Posted by いのっちいのっち at 2020/05/13 15:53
Vui lòng nhập chính xác dòng chữ ghi trong ảnh
 
<Chú ý>
Nội dung đã được công khai, chỉ có chủ blog mới có thể xóa