2019/11/24
厳しくなっているベトナムにおける外国人のビザ取得

ビザ申請代行会社経由のビザだとイミグレーションでビザ没収される等々
明らかに厳しくなってるよなと感じるベトナムでの外国人のビザ取得状況。
先日、弊社がワークパーミット取得をサポートしたお客様が無事ワークパーミットを取得し、レジデンスカードを申請するタイミングでちょっとしたトラブルが。
いつも弊社のスタッフが委任状をもらって、レジデンスカードの申請に行って6営業日ほどでレジデンスカードが発行されてたのですが、申請窓口で委任状があるにもかかわらず、
「あなたが代理人かどうか分からないから、本人にも来てもらって」
という話になり、仕方が無いのでお客様も窓口へ。
すると、何故か日本語の話せる係官と面接が行われ、
「代理人とはどういう関係か?」とか「今、社内には何人社員がいるのか?」とか「何故今回レジデンスカードが必要なのだ?」みたいなことを根掘り葉掘り聞かれたそうです。
きちんと答えて、1週間後に無事発行されたのですが、えらく急に厳しくなったよなと思っていたら、どうやら7区などの韓国料理店などで多発している夜逃げした経営者が、実は知り合いの会社をうまく使ってレジデンスカードなどを取得してベトナムで働いているということがあったようで、入管局としては本当に彼はワークパーミットを取った会社の社員なのか?というのを疑っているようです。
日本人がそのとばっちりを喰らってる状態みたいで、なんだか迷惑な話です。
Posted by いのっち at 12:21│Comments(0)