2017/04/21

大手に努力で負けてたら中小は絶対に勝てない

今日は朝からお客様と一緒にホーチミン市内から1時間半以上離れたローカル工場へ。


よくもまあ、うちのスタッフもこんな場所の工場見つけたよなぁというような場所だったのですが、行ってびっくり。なんと、大手企業さんの段ボール箱が。





僕 「〇〇社との取引あるのですか。」

工場 「はい、ありますよ。この製品も〇〇社からのオーダーです。」

と作業中の製品を。

僕 「日本企業は他にどこか取引ありますか。」

工場 「××社(これも大手)からもたまにありますね。この2社です。」

と大手が2社も。両方とも大手の日本の買い付けの担当者が直接やって来て取引しているみたいです。

工場側が良い商品を作っておられるのは言うまでもないですが、それよりも大手企業がここまで足を運んでいるのだなということにびっくり。

きっとここを発見するためにその何十倍もの無駄足も踏んでるはずですので。

大手企業は規模で安く作るから勝てないとか、彼らは資金力にモノを言わせてビジネスするから云々と、我々中小企業は話しますが、そもそも弊社も良いサービスを提供するためにここまでの努力してないよなと痛感しました。

大手に勝つためには中小は大手以上に知恵と努力をするしかないのに、努力すら負けてたら勝てるはずないですよね。自分自身の日々の行動をもう一度、見直さないとと猛省する工場見学でした。



ベトナム進出、現地調査や販売代理店の開拓、ベトナム人採用など、ベトナムビジネスのご相談は

VIT Japan

http://vitjp.com/

までご連絡ください。

Posted by いのっち at 22:35│Comments(0)
Vui lòng nhập chính xác dòng chữ ghi trong ảnh
 
<Chú ý>
Nội dung đã được công khai, chỉ có chủ blog mới có thể xóa