2017/01/15

台湾でも宴会の世代間ギャップ

今日は台湾人商工会の青年部の忘年会でした。

青年部のトップの交代の儀式などが行われ、招待客を除くと大半が若手の台湾人の集まりだったのですが、いつも参加させて頂いている台湾人の集まりとはちょっと様子が違います。

何が違うかっていうと、宴会がとても静かなんです。こういうイベントになると台湾人は各テーブルで「乾杯、乾杯」で一気飲み。

様々な人がテーブルを回って「乾杯、乾杯」の繰り返しなのですが、若手のテーブルでは乾杯はほぼ無し。僕らのテーブルに回ってきてくれるのも青年部のトップの人か、招待客の年配の人たちばかり。

色々と聞くと最近は台湾でも日本同様に若手はあまり宴会で大騒ぎはしないとのこと。

イベントの最後に残っているのも年配者ばかりで、台湾でも世代間ギャップがあるんだなぁと感じた宴会でした。




ベトナム進出、現地調査や販売代理店の開拓、ベトナム人採用など、ベトナムビジネスのご相談は

VIT Japan

http://vitjp.com/

までご連絡ください。

Posted by いのっち at 23:24│Comments(0)
Vui lòng nhập chính xác dòng chữ ghi trong ảnh
 
<Chú ý>
Nội dung đã được công khai, chỉ có chủ blog mới có thể xóa