2012/05/15

バンコクとホーチミンの比較まとめ

たかだか3日間しか滞在しなかった

バンコクですが、自分の振り返りの意味も

込めてちょっとまとめを(情報不足なので

おそらくずれた評価もあると思いますがご容赦を)。

ホーチミンより10年先を進んでいる街

であるということを事前に聞いていた中で、

10年後に本当にこんな変化をするのだろうか

と思うと同時に10年間でこれほどの変化をする

ならこの変化より早く動くためには何をしないと

いけないのだろうかと正直戸惑ったのが一番最初

でした。

ただ、在住の長い人たちにお聞きするとこの変化を

したのはたかだかこの5年間とのこと。

そんな中、じっくり観察したりいろんな人から話を

聞いてみる中でホーチミンとの違いで理解できたことは

・売り手市場から買い手市場に変化している

・個人での商売はほぼなくなり、企業が商売をしている

・バンコクのタイ人の中間層の所得が日本人のフリーター層並み

・中間層が消費の牽引をしている

・消費の主戦場が中心部から郊外に移りつつある

・日系企業がBtoCマーケットではかなりシェアを占めている

・フェースブックがソーシャルマーケティングのメインとなっている

ということでした。

それぞれについて書くと長くなるので割愛しますが、ITに関しては

1,2年、それ以外は10年くらいの差がついているのだなと

思いました。

タイがここから5年くらいでピークを迎えるとするとここから15年間

くらいがベトナムの成長のピークとなり、大きな変化が起きるまでの

この5年間でどれだけ力をつけたかで、その後の10年のベトナム

マーケットでのポジションがほぼ決まるんだな(これは企業も個人も)

ということを実感しました。

その変化のタイミングまでにある程度の力をつけるためには少なくとも

この1,2年でベトナムマーケットで活動しないと手遅れだよなというのも

改めて実感です。

そんな中、自分自身がもっと行動しないとというのが正直なところでしょうか。

書いてみてあんまり比較としてまとまってない(つまり情報がまだ不足してるの

だと思います)ですが、ともかくバンコクに行ったことによって感じたこと

まとめを終わろうと思います。




ベトナム進出、現地調査や販売代理店の開拓、ベトナム人採用など、ベトナムビジネスのご相談は

VIT Japan

http://vitjp.com/

までご連絡ください。
Bài viết của cùng thư mục(タイ

Posted by いのっち at 00:50│Comments(0)タイ
Vui lòng nhập chính xác dòng chữ ghi trong ảnh
 
<Chú ý>
Nội dung đã được công khai, chỉ có chủ blog mới có thể xóa