2017/08/22

ベトナムから逃げんなよ

数か月前、ある人材紹介会社の方と話していた時の話が面白かったのでちょっとご紹介。












それは、

「若手を中心にベトナム駐在1年も経たないうちに色々な理由を作って日本へ帰国、もしくは他の国へと行ってしまう人がいるけど、仮に自分の意志ではなく、業務命令でベトナムやってきていて、いくらベトナムと合わないとしても1年も経たずに帰国してしまう人って、たいていその後もロクな活躍しないんですよね。ほんと、ベトナムから逃げんなよって感じです。」

という話。

「逃げんなよ」

きつい一言ですが、そうやって言われてみて、僕らの周りで1年以内で帰国していってしまった人のその後を見ても、確かにその後日本でバリバリ活躍している人って、元々1年の研修できていた人とか、日本本社で起きたトラブルの解決などのために無理やり戻されたような形の人を除き、ほとんどいないというのは事実です。

この「逃げんなよ」って一言を聞いた時、ふと学生時代のことを思い出しました。僕は学生時代、体育会の部活動をしていたので、練習前後にウェイトトレーニングをするのは当たり前でした。そんな中で、そのきつさからトレーニング量を減らそうとしたり、最後の追い込みをかけない人に対して先輩たちが浴びせてたのがこの

「逃げんなよ」

とか

「甘えるな」

って一言。

この一言に奮起して、さらに追い込んだ者だけがパワーアップし、逃げてしまった者は結局一向に筋力アップしないっていうのは紛れもない事実でした。

大人になったら誰もそんなこと言ってくれない中で、簡単に逃げ出せる環境はいくらでもある中、もちろん身体や精神を壊してしまうまでは追い込む必要は無いでしょうが、グッとひと踏ん張り大事ですよね。



ベトナム進出、現地調査や販売代理店の開拓、ベトナム人採用など、ベトナムビジネスのご相談は

VIT Japan

http://vitjp.com/

までご連絡ください。
Bài viết của cùng thư mục(ベトナムビジネス

Posted by いのっち at 11:46│Comments(4)ベトナムビジネス
この記事へのコメント
この話を読んで、過去の経験で身につまされる思い出がありますね。
Posted by おうら at 2017/08/22 12:03
そうでしたか、人生まだまだありますので、次は是非逃げずに乗り越えて頂ければ幸いです。
Posted by いのっちいのっち at 2017/08/22 12:21
「夏コミやレイヤーさんの撮影会や声優さんのイベントに行けないのは生きてる意味がありません」って帰国していった凄腕のプログラマを知っています。手に職があると自由なものです。
Posted by 名無し at 2017/08/22 16:25
それは受けますね(笑)。しかし、本人からすれば本気なのでしょうけど。
Posted by いのっちいのっち at 2017/08/23 10:47
Vui lòng nhập chính xác dòng chữ ghi trong ảnh
 
<Chú ý>
Nội dung đã được công khai, chỉ có chủ blog mới có thể xóa