2014/04/30

南部解放記念日

今日はベトナムでは数少ない祭日の

1つである南部解放記念日。

ベトナム戦争終結から39年目だそうです。

1区の中心街などでは式典なども行われ

てるのでしょうが、僕の家のあたりは特に

何も無く、単なる休みの日の様相です。人口の大半が戦後生まれでありますし、

僕がいたカフェでも39年前の出来事をしっかりと覚えている人はほぼいなさそうです。

もはや、歴史上の記念日であり数少ない祭日くらいの感覚なのかもしれないですね。

僕らが目にすることのできる39年前の今頃の写真は、北部からトラックで

乗りこんできている兵士の写真や国外へ逃げるために船や飛行機に何とか

乗ろうとする人々などの写真くらいで、僕の家の辺りでは何があったのかなんてさっぱり

分からない状態です。きっと多少の小競り合いくらいはあったと思われるのですが。

と歴史に浸るのは日本人特有の癖であって、どちらかと言うと未来志向なベトナム人の

人にとっては前述の通り、ホント単なる祭日感覚なんでしょうね。



ベトナム進出、現地調査や販売代理店の開拓、ベトナム人採用など、ベトナムビジネスのご相談は

VIT Japan

http://vitjp.com/

までご連絡ください。
Bài viết của cùng thư mục(ベトナムローカル情報

Vui lòng nhập chính xác dòng chữ ghi trong ảnh
 
<Chú ý>
Nội dung đã được công khai, chỉ có chủ blog mới có thể xóa