2020/07/17

今後のベトナムビジネスどうします?というウェブセミナー

ベトナム国内はコロナウイルス封じ込めが完了したので平和ですが、外国からの入国は日本含め特別便での入国以外はほぼ認められていない状態の中、

ベトナム現地の状況や今後ベトナム含めた海外ビジネスどうなっていきそう?みたいなご質問も増えてきております。

そんな中、ちょこちょことベトナムの状況をウェブで教えてよって話も頂く中で、昨日はMOBIOさんの出展企業の皆さん向けに、ベトナムの状況と今後の海外ビジネスどうなっていきそうかについて少しお伝えさせて頂きました。

今後のベトナムビジネスどうします?というウェブセミナー

ウェブでの会議は多数参加してますが、セミナーってまだ数回しか経験してないのですが、ほんとまったく支障ないですね。

今回も僕のセミナー部分が終わった後に、うっかりパソコンの充電をしてなかったためにバッテリーが切れて、慌ててスマホでの入室に切り替えた以外はまったく支障なくで終わりました。

むしろ、今まで帰国時にセミナーであちこち行きたくても、スケジュールの制約上お断りしてたのが、ウェブだと

「じゃ、今からやりましょうか」

くらいに簡単に実施できてしまうので。

参加者の皆さんも個別の場所から参加なので会議室すら必要ないというなんと効率の良い形でセミナーが出来るのかと改めて実感してました。

で、本題の日本企業におけるベトナム含めた海外ビジネスの取り組みですが、詳しく書くと長くなるので割愛しますが、今現地で集めている情報から考える限りでは、かなり戦略や取り組みを見直された方が良いなというのが正直なところです。日本関係で想定してたより好転しそうな情報は全くないです。

ベトナム国内景気はまだ強いほうですが、従来通りの出張して何かをするというのは14日隔離を受け入れる覚悟での長期出張以外はかなり可能性低くなってきてる気がします。



ベトナム進出、現地調査や販売代理店の開拓、ベトナム人採用など、ベトナムビジネスのご相談は

VIT Japan

http://vitjp.com/

までご連絡ください。

Posted by いのっち at 11:04│Comments(0)
Vui lòng nhập chính xác dòng chữ ghi trong ảnh
 
<Chú ý>
Nội dung đã được công khai, chỉ có chủ blog mới có thể xóa