2020/06/12

日本の農業への影響はこれからでしょうね

日本とベトナムの往来について、既に様々なニュースに出てますが、7月からはどうやら技能実習生などベトナム人で日本での就労ビザを取得している人の渡航は認められそうな雰囲気です。

単純な計算ですが、日本国内には約30万人の技能実習生が働いていて、平均すると毎月1万人程度が新規に日本に渡っていたのが、この3ヶ月ほど一切日本にいけない状態なので、約3万人がベトナムで足止め食らってる状態です(単純計算ですが約1割)。

もちろん、本来なら帰国予定だった人が残っている場合もありますので、この3万人分全て不足してるというわけではないと思うのですが、農業に関してはかなり人手不足に陥ってるのではと思っております。

日本の農業への影響はこれからでしょうね

というのも農業に関しては僕も過去に農業で技能実習生を受け入れしているところを訪問したから分かるのですが、入国後1ヶ月間の研修が終わり、勤務先に着いた翌日から十分に即戦力のようです。

というのも、それほどマニュアル等細かい作業があるわけでもなく、見よう見まねで覚えれば半日もあれば十分という作業が多いみたいで。

伺った農家では、ちょうどにんじんのヘタをカットする作業が行われてたのですが、農家の方が、

「このヘタをカットするのにマニュアルどころか日本語も要らないので来てもらった日からできます」

とおっしゃってたのが印象的でした。

そんな中で、この4~6月に相当数の農業実習生が予定していたようですし、農業実習生は農閑期の冬に3年より少し早めに帰国する人もいるみたいで、今年の入国を見込んで3年を終えた実習生は既に帰ってしまってるということも十分ありうる話です。
(実際、私の知ってる農業実習生も1月や2月に何名かベトナムに帰国してますし、農業実習生でベトナム待機中の人も何名か知ってます)

4~6月に収穫予定だった作物が収穫できないというニュースは聞こえてきてますが、それ以上に4~6月に種まきが出来なかった作物への影響が夏以降に一気に出てくるのではと個人的には思っています。

今や外国人技能実習生が貴重な戦力の柱となってる農家も多い中で、この影響は今後出てくるんだろうなと思っております。


ベトナム進出、現地調査や販売代理店の開拓、ベトナム人採用など、ベトナムビジネスのご相談は

VIT Japan

http://vitjp.com/

までご連絡ください。

Posted by いのっち at 13:24│Comments(0)
Vui lòng nhập chính xác dòng chữ ghi trong ảnh
 
<Chú ý>
Nội dung đã được công khai, chỉ có chủ blog mới có thể xóa