2020/05/28

ガラガラの5星ホテル

今日は久々に用事でホーチミン市内の5星ホテルの一つNew World Hotelへ。

入り口で体温検査を受け、中に入って衝撃を。

ガラガラの5星ホテル

なんとロビーに誰もいませんでした。10年以上なんだかんだで100回くらいはこのロビーを訪問してる気がしますが、このシーンは一度も無いです。全く人の気配が無いです。

ガラガラの5星ホテル

うわぁ、これはすごいなぁと思いながら、待合用のスペースを見たら、かろうじて3人組がカフェスペースで何か打ち合わせをしてました。

ガラガラの5星ホテル

いつもはこの時間そこそこ賑わうロビーフロアにあるビュッフェは閉店中のようで無人。

待ち合わせの関係でロビー付近に10分以上いましたが、ロビーでウロウロとしている間、宿泊者用のエレベーターの方から出てきたお客様はわずか1人。

この調子だと稼働率1割あるかどうかってところでしょうね(ホテルのスタッフと雑談したらそんなもんだとのことでした)。ベトナムの5星ホテルは宿泊はほぼ外国人でしょうから、当分はどうしようもないでしょうね。ベトナム政府自体も2020年第4四半期からお客様を迎えようと呼びかけているくらいなので、あと3ヶ月はまったく見込み無しなんでしょうね。

しかし、この無人のロビースペースを見た瞬間の衝撃は当分忘れられないくらいのインパクトありました。


ベトナム進出、現地調査や販売代理店の開拓、ベトナム人採用など、ベトナムビジネスのご相談は

VIT Japan

http://vitjp.com/

までご連絡ください。

Posted by いのっち at 15:14│Comments(0)
Vui lòng nhập chính xác dòng chữ ghi trong ảnh
 
<Chú ý>
Nội dung đã được công khai, chỉ có chủ blog mới có thể xóa