2020/04/15

外国人による詐欺話にご用心

社会隔離期間に入ったベトナムですが、ちょっと興味深い詐欺話が会ったのでちょっとご紹介。

僕の知り合いのところに黒人男性が突然訪問し、

「こんな時期だから安く工場とかを買い叩けるので、隠していた金塊を売って現金に換えたいのだが手伝ってくれないか」

との相談。

詳しく話を聞いてみると、どこかアフリカの国の人らしいのですが、外交官とグルになって外交官バッグに金塊(数千万円分)を入れて持ち込んであると。

外国人による詐欺話にご用心


ベトナム企業は今厳しい企業が多いので、工場などを買い取ってしまって一気にビジネスをしたいので、この金塊を売りたいのだが、あまりに多い量なので足がついても困るので助けて欲しいと。

ただ、詳しく話を聞いていくと、事業を始める一部のお金をこちら側に出さないか、でも出資は50%ずつという形にしてあげるからと。

まあ、絵に描いたような詐欺話ですよね。地球の歩き方などに何十年も前から似たような詐欺話が掲載されているくらいに使いまわされた話ですね。当然、受け流して興味ないって話をすると、

「ほら、USDもある程度用意してあるから」

と写真を見せてくるのだそうです。じゃ、そのお金使えば何とかなるだろうって話なのですが。現物持ってくるならまだしもそんな話信じる人いるのかなぁと思うのですが、当人達は真剣に一緒にビジネスをやろうと語りかけてくるのだそうです。

3月後半より外国との出入りもほぼ出来ず(出国はフライトさえ取れば可能)、お金に困ってる外国人も増えてきているのでしょうね。失業者が増えるから引ったくりや泥棒に注意しないとという話はしてたのですが、こんな外国人による詐欺話も出て来るんだなぁと。

ちょっと注意喚起のために載せておきます。



ベトナム進出、現地調査や販売代理店の開拓、ベトナム人採用など、ベトナムビジネスのご相談は

VIT Japan

http://vitjp.com/

までご連絡ください。

Posted by いのっち at 14:53│Comments(0)
Vui lòng nhập chính xác dòng chữ ghi trong ảnh
 
<Chú ý>
Nội dung đã được công khai, chỉ có chủ blog mới có thể xóa