2020/01/29

日本語は留置所で教えてもらいました

先日面談したベトナム人がなかなか

興味深い話をしてくれたのでちょっとご紹介。

彼は日本で技能実習生として働いていたものの

一昨年にベトナムへ帰国しました。



何とその理由は強制送還。何があったのかと言うと勤務先から逃亡し、その後不法残留で捕まり、半年ほど留置所に入れられた後にベトナムへ。

逃亡した理由は勤務先での暴力等の待遇に耐え切れなくなったとのこと。待遇は勤務先から比べたら留置所のほうがよっぽどマシだったと。

彼曰く、日本語は留置所にいた日本人たちが一番親切に教えてくれたとのこと。

働いていた企業の日本人がいかに彼とコミュニケーションしてなかったか、よほどひどいところで働いてたのだなと非常に気の毒な限りですが、日本人として申し訳ないような悲しいような複雑な気持ちでした。でも、同じような会社多いのでしょうね。




ベトナム進出、現地調査や販売代理店の開拓、ベトナム人採用など、ベトナムビジネスのご相談は

VIT Japan

http://vitjp.com/

までご連絡ください。

Posted by いのっち at 17:39│Comments(0)
Vui lòng nhập chính xác dòng chữ ghi trong ảnh
 
<Chú ý>
Nội dung đã được công khai, chỉ có chủ blog mới có thể xóa