2019/11/21

工場の横が小便臭いんです

昔、工場見学に行った企業での話。

夕方遅めの時間に工場を訪問し、見学を終えてバスに乗ろうとしたら、

向かいの工場は大量の人がウロウロとしていて、すごく多いなぁと言ってたら、




経営者の方が、

「隣は韓国企業で24時間操業なんです」

と。

「24時間操業で頑張っておられるんですね」

と何気なく話したら、

「いやぁ、実はそれでトラブルがあったんですよ」

とのこと。

「どういうことですか?」

と聞いてみたところ、

「実は、毎朝、僕は工場到着後、周囲の見回りもかねて工場の周りをうろうろと散歩するんです。そしたら、ある時から工場敷地の一部エリアの壁がやたら小便臭いんです。おかしいなぁと思っていたのですが。」

ふん、ふん、ふんと聞いていると

「でも、おかしいなとは思いながらもそのまま特に気にせずいたのですが、先日この周辺の工場に空き巣被害が多発したので、うちの工場の敷地にもカメラを設置することにしたんです。そして、設置した次の日に、スタッフから社長来てくださいと言われてビデオを見に行くと、何と夜、隣の工場の女性従業員たちが、並んで小便してるんです」

「えー」

っという話になり、詳しく話を聞くと、

「実は24時間操業で合計300人以上働いているんですが、8時間3交代のワーカーさんたちは8時間のうち5分休憩が2回あるだけなのに、トイレの便器が3つしかないんです。なので、5分間の休憩の時にトイレに間に合わないワーカーさんたちが夜だと見えないのを良いことにうちの敷地の前で並んで小便してたんです」

大慌てでクレームを入れて韓国企業も便器を増やしてくれたら臭いはすぐに収まったそうです。おそらくコストダウンのために、トイレを働く人数を考慮せず作ったのでしょうね。何とも迷惑な話ですよね。

ベトナム進出、現地調査や販売代理店の開拓、ベトナム人採用など、ベトナムビジネスのご相談は

VIT Japan

http://vitjp.com/

までご連絡ください。

Posted by いのっち at 17:51│Comments(0)
Vui lòng nhập chính xác dòng chữ ghi trong ảnh
 
<Chú ý>
Nội dung đã được công khai, chỉ có chủ blog mới có thể xóa