2019/06/25

日本は病院と薬局だらけですね

日本に帰るたびに思うのは薬局と病院(クリニックも)増えたなぁということです。

住宅街の駅前などに新しくできる建物は大半がクリニックビルや薬局かな






と思うくらいに増えている気がするのですがどれくらい増えているのかちょっと調べてみました。

まず、薬局は2017年末で59,138軒あるそうです。病院も診療所、歯科も含めると2018年5月で179,209か所あるそうです。

ちなみに薬局は約12年前の2007年で52,539軒なので、(約12.6%)の増加、この増加ペースだと現在は6万軒以上あるのでしょうね。病院(診療所、歯科含む)は約11年前の2008年5月の176,382施設から2827施設(約1.6%)の増加だそうです。

こうやって見ると、人口は2010年で126,381,728から2018年末で124,218,285で約1.7%の減なのに病院と薬局だけが増えてるんですから高齢化により医療費が増大して国庫を圧迫するのも分かりますよね。

そんな中で僕がウロウロするのは比較的都心部が多いから人口が微増か横ばいか微減くらいの地域ばかりなので、両方とも積極的に出店しているエリアのはずなので、たまにしか日本に帰ってこない僕にとってはやたらと病院と薬局が増えている印象があるのでしょうね。

薬局はインバウンドも関係しているのかもしれないですが、どちらの増加も高齢化社会日本を象徴しているような気がします。


ベトナム進出、現地調査や販売代理店の開拓、ベトナム人採用など、ベトナムビジネスのご相談は

VIT Japan

http://vitjp.com/

までご連絡ください。

Posted by いのっち at 10:08│Comments(0)
Vui lòng nhập chính xác dòng chữ ghi trong ảnh
 
<Chú ý>
Nội dung đã được công khai, chỉ có chủ blog mới có thể xóa