2019/06/10

名刺はちゃんと扱おうよ

先日、ある企業の方(日本人)が弊社へ。

面識のない方だったので、名刺交換して先方の会社案内開始。

渡されたパンフレットを見て色々とサービスの紹介を受けてたのですが、



ふと先方(60代)の方を見たら、僕の名刺が直置きかつ裏返しで端っこの方に斜めに置いてある状態。

「うわぁ、僕の名刺、無残な状態だなぁ」

と思いつつ話が続き、話が終わって帰られる際に名刺入れにでも入れて帰られるのかなと思ってみてたら、なんと無造作にカバンの中に僕の名刺をポイっと。

「え、それ、どう考えても僕の名刺、後でカバンの中で折れ曲がったりしてぐちゃぐちゃになって発見されるパターンじゃん」

と思って唖然としながらお見送り。

年齢的には60歳を超えた人なので、割とビジネスの礼儀作法についてはうるさく言われている年代だと思うのですが、この年齢になっても名刺の扱い一つ慣れてないって、この人大丈夫なんだろうか?

と他人事ながらちょっと不安に。

20代なら訪問先で相手の人が

「君、名刺はそんな風に扱うもんじゃない」

と注意してくれたりするのかもしれないですが、さすがに60代のおっさんが企業訪問して同じことしてても

「おいこら、おっさん、名刺はそんな風に扱うもんじゃない」

なんて誰も注意しないもんなと。

年を取ればとるほど、こういうことをしっかりと指摘してくれる友人をたくさん持っておかないとなと思う出来事でした。


ベトナム進出、現地調査や販売代理店の開拓、ベトナム人採用など、ベトナムビジネスのご相談は

VIT Japan

http://vitjp.com/

までご連絡ください。

Posted by いのっち at 11:53│Comments(0)
Vui lòng nhập chính xác dòng chữ ghi trong ảnh
 
<Chú ý>
Nội dung đã được công khai, chỉ có chủ blog mới có thể xóa