2019/03/11

日本人もベトナム人を見習うべきだよなと思うところ

今朝はGrabが全く捕まらなかったのでバスで会社まで。

バス停でバスを待っていたら、おばあさんと子どもが降りてきました。

そして、その後ろから重そうな荷物を持った若い男性が。






おばあちゃんと子どもが降りて安全なところまで辿り着いたところで若い男性は持っていた荷物を渡し、そのまま立ち去っていきました。

おそらく大きな荷物を持って子ども連れでバスのステップを降りるのは大変だろうということで、代わりに荷物を持ってあげておばあさんと子どもが安全に降りれるのをサポートしたのでしょうね。

ベトナムではバスなどで席を譲るのを含め、この手の親切な行為は皆さんなかば当たり前のように行われていて、見かける度にほほえましく思うのですが、日本では本当にないよなぁと。

数年前に東京で、長めの横断歩道を渡っているとき、かなり大きな荷物を持ったおばあさんを見かけました。僕はおばあさんの後ろから歩いていて、どう見てもこのままじゃ信号渡り切れないよなと思ったので、

「僕が持ってあげるので、さっさと渡り切りましょう」

と荷物を持ってあげて無事信号が変わるまでに渡り切りました。僕が手伝った場所はある有名な大学のある駅前で歩道上にも学生は何名かいたのですが全員無視。

日本人はみんな忙しい、そんなことしたら不審に思われるとか、彼らなりの言い分はあると思うのですが、お手伝いして多少渡るのが遅くなってもたかだか数十秒の差。

数十年前日本はエコノミックアニマルと言われるほどに物質的に豊かになり、その反面心が貧しくなったと言われてましたが、数十年前と比べて日本は豊かではなくなったにもかかわらず、心は数十年前から変わらずずっと貧しいままなのかもしれないですね。




ベトナム進出、現地調査や販売代理店の開拓、ベトナム人採用など、ベトナムビジネスのご相談は

VIT Japan

http://vitjp.com/

までご連絡ください。

Posted by いのっち at 12:42│Comments(2)
この記事へのコメント
初めてのコメントします。いつも楽しく読んでおります。

日本では他人に迷惑をかけなるなと親から言われてきました。なので手伝おうと声かけましても、断られることが多い気がします。本当は手伝ってほしいのでしょうけど。。。
Posted by ベトナム太陽 at 2019/03/11 13:58
ベトナム太陽さん

確かに助けられる側の考えで断られることもありますよね。ただ、逆に年配者に席を譲らないことで怒り出す年配者もいますし。色々と難しいですが、ただ困ってる人がいれば助けてあげるという動作は常にとれるようにしておくべきだとは思います。
Posted by いのっちいのっち at 2019/03/12 23:46
Vui lòng nhập chính xác dòng chữ ghi trong ảnh
 
<Chú ý>
Nội dung đã được công khai, chỉ có chủ blog mới có thể xóa