2019/01/16

ホーチミンも大気汚染ひどくなってきたなぁ

この数年、乾季の時期になると、

朝の通勤後に目が少しヒリヒリする感覚を覚えることがあります。

今朝もその感覚を覚えたので、世界の大気汚染状況のサイトを見てみたところ、




ホーチミン市の今朝の大気質指数は「154」

これは、カテゴリーで言うと、3番目のランクで、

健康に良くない - Unhealthy

心臓・肺疾患患者、高齢者及び子供は、長時間又は激しい屋外活動を中止
すべての者は、長時間又は激しい屋外活動を減少

というレベルなのだそうです。健常者は健康を害するレベルでは無いもののぜんそく患者などにはつらい状況のようです。

この数値が出ている時に健康のために外でジョギングなど身体に良いのか悪いのか微妙なところですよね。

大気汚染がひどいと言われている北京の同じ時間帯を見ても、120~150くらいなので、ほぼ変わらないか若干ホーチミンの方がひどい状態。今、世界で一番大気汚染がひどいと言われているインドのデリーは500以上でした。デリーの人は外出すると寿命を縮めているような状態なのでしょうね。ホーチミン市内も雨季は雨で大気がきれいになるものの、乾季は雨が降らないのでが大気中にスモッグが滞留しているのでしょうね。

おそらく土日とかは多少はマシなんでしょうが、ホーチミンも大気汚染がひどくなってきているようです。しばらくは外出時はマスクして出かけた方が良さそうです。




ベトナム進出、現地調査や販売代理店の開拓、ベトナム人採用など、ベトナムビジネスのご相談は

VIT Japan

http://vitjp.com/

までご連絡ください。

Posted by いのっち at 11:17│Comments(2)
この記事へのコメント
生産活動がさかんになれば大気汚染はひどくなります。
なんにでもリスクはありますね。
Posted by すずき at 2019/01/16 12:56
ほんと、経済発展と共に今後ますますひどくなっていくでしょうから。
Posted by いのっちいのっち at 2019/01/17 13:04
Vui lòng nhập chính xác dòng chữ ghi trong ảnh
 
<Chú ý>
Nội dung đã được công khai, chỉ có chủ blog mới có thể xóa