2018/11/28

エースがダメなら次に誰を?

弊社の業務はベトナム進出関連のサポートなので、

進出のご相談を頂くことが多い中、

ご一緒に仕事をするのは各社のエースのような存在ですし、実際立上げで来られる方は各社の中でも優秀な方が多いです。

ただ、どこの企業でもあるのがそのエースで上手く行かなかったとき。


次に誰を?

ということになるのですが、なかなか人選が難しいのも事実で。

立て直しをお手伝いする時は代表者の方などにベトナム側の立て直さないといけない部分を伝えどう立て直すかというのを相談するのですが、中小企業だと社長が乗り込んでくるパターンが多いですし、あるいはダメな状況になっているダメな部分を立て直すため、その分野に強い方(QCがダメなら社内のその専門家)となることが多いですが、皆さん一苦労されてます。

こういう姿を見る度に、最初の人選ってホント大事だなぁと実感します。



ベトナム進出、現地調査や販売代理店の開拓、ベトナム人採用など、ベトナムビジネスのご相談は

VIT Japan

http://vitjp.com/

までご連絡ください。

Posted by いのっち at 11:24│Comments(2)
この記事へのコメント
ベトナムの現実と経営者の無知の狭間で苦労します。言ってることを信じられないなら人に頼らず自分でやれと言いたい。自分の工場なんだからお客様待遇望んではだめですよね。
Posted by すずき at 2018/11/28 18:43
すずきさん

すずきさんの本社はなかなかいろんなこと理解してくれないようですね。確かアパレル関係でしたよね。ベトナムでの製造がだんだんしんどくなってきてることも本社は理解されていないのですかね。
Posted by いのっちいのっち at 2018/11/29 23:33
Vui lòng nhập chính xác dòng chữ ghi trong ảnh
 
<Chú ý>
Nội dung đã được công khai, chỉ có chủ blog mới có thể xóa