2018/11/23

ビール接ぐだけが気配りじゃない

社会人なりたての頃の話。

若手はいかに宴会の席で気配りできるかが重要だ、

先輩のグラスが空いていたらすぐに注文したり、お酌をしたりしないとみたいなことを言われて当日、毎回、一生懸命宴席で頑張っておりました。

そんな時、ある先輩から




「いのっち、宴会で気を配るというのはビールを接ぐだけじゃないねん。主賓の人の好みなどを理解して最適な店を選んだり、好みの料理を注文したり、場を盛り上げるような話題を提供したり総合的な部分やねん。そんな浅はかなビール接ぐことだけ考えても意味ないから。」

ときついアドバイスを。

以来、段取り八分じゃないですが、店選びも含め宴会前には色々と考えるようになりました。

自分もそこそこおっさんになって、自分より遥かに若い人が懸命に注文ばっかり取ってるのを見ると、確かにもっとこの宴会に参加したらよいのにって思うことがあります。

今となっては有難いアドバイスだったなぁと思う今日この頃です。



ベトナム進出、現地調査や販売代理店の開拓、ベトナム人採用など、ベトナムビジネスのご相談は

VIT Japan

http://vitjp.com/

までご連絡ください。

Posted by いのっち at 11:13│Comments(2)
この記事へのコメント
酒を飲めない私は宴席では失礼ばかり。
人に酌をすることなどほぼ皆無。
それでも生きて来られたから大丈夫ね。
Posted by すずき at 2018/11/23 12:36
すずきさん

実は僕も下戸で、しかも今は病気の関係で全く飲めない状態でして。
Posted by いのっちいのっち at 2018/11/23 16:15
Vui lòng nhập chính xác dòng chữ ghi trong ảnh
 
<Chú ý>
Nội dung đã được công khai, chỉ có chủ blog mới có thể xóa