2018/10/07

死に至る可能性もあるアフリカマイマイ大量発生中

昨日、1区を歩いていたら、巨大なカタツムリが。「珍しいな」と思い写真を撮ってFBにアップしたら、皆さんから

「それはアフリカマイマイだから絶対触っちゃだめですよ」

って警告が。

一体どういうものなんだろう?と思い調べてみると、



どうやら東アフリカ原産の世界最大の巻き貝で大きいものだと20cmくらいになるそうです。

何が危険かって言うとこのアフリカマイマイには広東住血線虫という寄生虫を宿しており、これが人間に寄生した場合、好酸球性髄膜脳炎を引き起こす危険があり、

重い後遺症が残ったり、場合によっては死に至るそうです。アフリカマイマイに触れるだけでなく、這った跡に触れたりしてもこの寄生虫に寄生される危険があるのだそうです。

這った後に触れるというのは野菜の上などを這っていた場合などは分かりようもなく、市場で購入したレタスやトマト、レモンなどをスムージーにして飲んで感染したケースもあるそうです。

カタツムリがどのように広東住血線虫を寄生させるかと言うと、ドブネズミやクマネズミの体内で寄生虫が卵を産みふ化させ、幼虫が糞とともに体外に排出され、その糞をカタツムリが食べることによって寄生虫に感染するそうです。

そんな恐ろしいアフリカマイマイが現在ホーチミンで大量発生中なのだそうです。

僕も意識して周りを見始めると、今日行ったカフェの庭にも大量のアフリカマイマイがいましたし、家のすぐ近くのショッピングセンターの植え込みにも大量のアフリカマイマイが。



























































台湾などでは食べるそうなのですが、100度以上の熱で3分以上熱すれば死滅するそうなので、加熱して食べているのでしょうね。

調べれば調べるほど恐ろしいアフリカマイマイ。皆さんもくれぐれもご用心を。


ベトナム進出、現地調査や販売代理店の開拓、ベトナム人採用など、ベトナムビジネスのご相談は

VIT Japan

http://vitjp.com/

までご連絡ください。

Posted by いのっち at 16:53│Comments(4)
この記事へのコメント
ガーナでもふつうに市場で売ってました。
Posted by あや at 2018/10/08 11:17
こんなのがいると、ベトナムの生葉っぱを安心して食べれなくなるのですが…
Posted by 葉っぱ at 2018/10/09 12:33
あやさん

さすが、アフリカマイマイの本場ですね。
Posted by いのっちいのっち at 2018/11/30 11:55
葉っぱさん

ほんと、きれいに水洗いするのは最低限必要でしょうね。
Posted by いのっちいのっち at 2018/11/30 11:56
Vui lòng nhập chính xác dòng chữ ghi trong ảnh
 
<Chú ý>
Nội dung đã được công khai, chỉ có chủ blog mới có thể xóa