2017/11/25

技能実習生の逃亡率を減らす方法

お付き合いのある送り出し機関さん。送り出しを始めて3年を経過したそうなのですが、今のところ逃亡率0%。ひどい送り出し機関になると10%以上になることもある中ですごいなと思っている中で、どういうところに工夫があるのだろうと色々と聞いてみました。

技能実習生の逃亡率を減らす方法


色々と教えてもらったのですが、どうもその中でも、技能実習生に行く前の「マインドセット」というものが重要みたいです。

それは日本語学校での勉強が始まったタイミングでまず校長先生が2時間くらい「日本に3年間行った後、ベトナムに戻ってきてどうなりたいのか、どうなるべきなのか」ということを徹底的に話するのだそうです。

そしてそれ以降も折を見ては将来の夢をかなえるには日本で何をすべきかみたいなことを話しするそうなのですが、どうやらこの活動を通じて、「日本に行くのはお金のためだけじゃない」というマインドセットが出来上がることで多少職場の環境が悪くても逃亡しようと思わなくなるみたいです。

技能実習生のような20代の若者にとってはこうやってしっかり目的や目標をしっかりと持たせることはホント大事なんだなと改めて思います。



ベトナム進出、現地調査や販売代理店の開拓、ベトナム人採用など、ベトナムビジネスのご相談は

VIT Japan

http://vitjp.com/

までご連絡ください。
Bài viết của cùng thư mục(ベトナムビジネス

この記事へのコメント
若い子と話すと日本へ働きに行くと言う。「日本は外国人労働者を入れてないよ)と言うと不思議そうな顔をされる。留学なら週28時間まで、あとは技能研修となるがそれも双方に制限があることを説明。お金儲けが目的ならそれは違法行為となることをしっかり教えています。無駄な抵抗でしょうが
Posted by すずき at 2017/11/27 13:40
Vui lòng nhập chính xác dòng chữ ghi trong ảnh
 
<Chú ý>
Nội dung đã được công khai, chỉ có chủ blog mới có thể xóa