2017/11/17

地元での評判の見極め方

昔、うちの師匠から教えてもらった話。昔、割と小さな地域の会社にお手伝いして欲しいと言われて、

朝、第1回目のミーティングだと言って出かけて行ったのですが、翌朝、

「昨日のミーティングどうでしたか?」

と聞いてみたら、




「あそこの会社お手伝いするのやめとく。」

とのこと。

何かミーティング中にあったのかな?とか会社が良くなかったのかな?とか思ったら、

「ミーティングの後に、同じ地域にいるAさんとBさんとCさんに会って、名前を切り出したら、みんな、「あー」とか「えー」とか「おー」とか言うんやけど、そのトーンがおかしいから何かある。」

とのこと。彼曰く、誰かの名前とか会社の名前を切り出した時の最初の「あー」とか「えー」とか「おー」というこの音調って実は一番の本音でだいたいどういう評価をしているかって分かるそうで、後でどれだけ取り繕って良いこと言っててもそれは事実かどうか分からないからってことでした。

僕の名前が出た時に好意的な声調で「あー」とか「えー」とか「おー」とか言ってもらえるよう日々ちゃんと行動しないとなって以来気を付けているのですが、どんなもんでしょうかね。



ベトナム進出、現地調査や販売代理店の開拓、ベトナム人採用など、ベトナムビジネスのご相談は

VIT Japan

http://vitjp.com/

までご連絡ください。
Bài viết của cùng thư mục(ベトナムの日系企業

この記事へのコメント
うちの会社のことかな、、、、
Posted by すずき at 2017/11/17 13:17
同じパターンの相手のお仕事を手伝ったら、支払い踏み倒されました。お客さんは選ばないとダメだと思いました。
Posted by 名無し at 2017/11/17 14:52
Vui lòng nhập chính xác dòng chữ ghi trong ảnh
 
<Chú ý>
Nội dung đã được công khai, chỉ có chủ blog mới có thể xóa