2017/10/20

玄関は会社の顔である、朝玄関を掃除しないのは朝起きて顔を洗わずに出社するのと同じである

起業して自分でオフィスを構えるようになってからオフィスで一番気になるのは玄関部分。

大きな会社のように受付を作っておしゃれなロゴ入りのディスプレーを作って、受付スタッフや電話機を置いて、

みたいなことをするほど大きな会社ではないのでやりませんが、ただ、少なくともきれいにしておきたいよなぁと常々思っています。



玄関の前の共有部分にゴミが落ちてたらもちろん拾いますし、昔、先輩経営者から、入り口のドアは会社にとっての顔みたいなものなので、朝起きて顔を洗わず出社する人なんてほとんどいないのと同じで、徹底的にきれいにしておくようにとのことだったので、

清掃のおばさんが来なくても毎朝拭き掃除をしておりますし、手垢などで汚れているのを発見したらすぐ僕自身も雑巾を持って行って拭いております。新オフィスに引っ越してから数か月、ほぼ毎日行われているのですが、面白いのが最近、向かいのオフィスのスタッフもドアを自分たちで拭き始めたことです。いい刺激になったのかもですね。

日本時代に東京のオフィスの責任者だった時に、毎朝社員全員で掃除していた時代があり、僕は責任者なんだからということで1年以上ずっとトイレ掃除をしていたことがあるのですが、今のビルはトイレはビルの清掃員の方も掃除してくれるし、スタッフもきちんと掃除してくれるので、当時と比べると全然楽だよなと思います。

まだまだ小さな会社ですが、大きくなっていってもこういう心がけだけは守っていきたいなと思っております。



ベトナム進出、現地調査や販売代理店の開拓、ベトナム人採用など、ベトナムビジネスのご相談は

VIT Japan

http://vitjp.com/

までご連絡ください。

Posted by いのっち at 10:52│Comments(0)
Vui lòng nhập chính xác dòng chữ ghi trong ảnh
 
<Chú ý>
Nội dung đã được công khai, chỉ có chủ blog mới có thể xóa