2017/09/26

そんなお詫びのされ方したら、また通ってしまうやん

どんな仕事でもミスは起きうるものですし、そのミスを減らすかといかにリカバーするかというのが仕事の中で大事なことだと思っております。

そんな中で、昨日はすごく心地よいお詫びを受けたのでちょっとご紹介。

お世話になっている先輩経営者と一緒に中華料理店へ。



そこは上海出身の中国人男性とベトナム人女性の夫婦が切り盛りしている中華料理屋です。2人で餃子と麻婆豆腐を注文し、まず先に餃子がやってきたのですが、中が冷たい状態。

豚肉なので火が通っていないのはさすがに怖いので、お店の人にお願いし、焼き直してもらうことに。

とここまではベトナムではよくある光景なのですが、ここからが他と違うところです。しばらく何も食べるものがない状態なので2人でいろいろと話をしていたら、数分も経たないうちにオーナー夫妻がやってきて、

「本当にすいません。料理が来てないのでお腹が空いているでしょう、こちらはお詫びの品で無料なので、料理が来るまでこちらを食べておいてください」

とお詫びに。

日本だと同様のことあるのかもしれないですが、ベトナムだとまずない光景。一瞬にしてこの店が好きになってしまいました。ほんと、お詫びのされ方一つで印象って全く変わるものだなと改めて実感。クレームはチャンスだというような本ありますが、ほんとそうだなと改めて思いました。また、近々この店に行ってみようと思います。



ベトナム進出、現地調査や販売代理店の開拓、ベトナム人採用など、ベトナムビジネスのご相談は

VIT Japan

http://vitjp.com/

までご連絡ください。
Bài viết của cùng thư mục(ベトナムローカル情報

この記事へのコメント
オーナーが現場に居る店と居ない店は結構違いますね。
Posted by 名無し at 2017/09/26 10:29
確かに
Posted by いのっちいのっち at 2017/10/28 12:18
Vui lòng nhập chính xác dòng chữ ghi trong ảnh
 
<Chú ý>
Nội dung đã được công khai, chỉ có chủ blog mới có thể xóa