2016/06/26

韓国人とベトナム人の打ち合わせを見て思うこと

オフィスの近くにある韓国人オーナーが経営するカフェで本を読んでいたら、中年の韓国人男性が入ってきて若いベトナム人女性が座っているテーブルに座りました。

そして、そこから韓国語で韓国人とベトナム人で打ち合わせスタート。1時間くらいでしたが、パソコンで資料を見せ合ったりしてたのでビジネスの打ち合わせをしていたようです。


若いベトナム人女性は流ちょうな韓国語を話してましたので、どこかできちんと韓国語を学んだ方だったのでしょうね。

過去にもこのブログで何度か書きましたが、ベトナム南部だけでも10万人程度韓国人が住んでいると言われていますので、僕が気づいていないだけで、

日本人とベトナム人より、韓国人とベトナム人の方が遥かにたくさんの打ち合わせが行われ、その結果、たくさんのビジネスが行われているのでしょうね。

一般的によく言われる、ベトナム人は韓国人のことをよく思っていないというのは事実だと思いますが、その事実とビジネスの結びつきはまた別ですし、

何よりもいくら日本のことが好きであっても、周囲には日本人は全然おらず韓国人ばかりであったら、韓国人とビジネスしていくのは自然なことです。

1人でも多くのベトナム人の方が日本とビジネスしてもらうにはやはり日本人(企業)自体がもっともっと積極的にベトナムに来て、様々な取り組みをベトナム人の方と行っていくのが何よりなのでしょうね。

先ほど見かけた海外在留日本人実態調査だと海外で生活する日本人は131万7078人で過去最多となったようですが、それでも人口の1%ちょっとですし、ベトナムは全土で14,695人だそうなので、下手すると韓国人の10分1くらいかもしれないですね。

http://www.mofa.go.jp/mofaj/files/000162700.pdf

そう考えると1社でも1名でも多く日本企業(人)の方がベトナムで活動して欲しいなぁと改めて思います。




ベトナム進出、現地調査や販売代理店の開拓、ベトナム人採用など、ベトナムビジネスのご相談は

VIT Japan

http://vitjp.com/

までご連絡ください。

Posted by いのっち at 21:11│Comments(0)
Vui lòng nhập chính xác dòng chữ ghi trong ảnh
 
<Chú ý>
Nội dung đã được công khai, chỉ có chủ blog mới có thể xóa