2016/05/17

ホーチミン市内でも魚の大量死

弊社のスタッフが突然、「社長の住んでるマンションの前を流れている川でも今日、魚が大量死しているようです」って言ってきたので、ウェブサイトを見てみたところこんな写真が。

うちのマンションの前には非常に汚いドブ川が流れていて、僕がベトナムに住み始めた6年くらい前は日によってはすごい悪臭が漂ってくるような川だったのですが、4,5年前に徹底的に川底に溜まったヘドロを除き、その後魚を放流したりして浄化に務めていて、その魚を釣りしている人もいたのですが。


ちなみにこの下の写真の白っぽい点々は魚の死骸のようです。













実際、帰り道に見てみると、こんな感じでした。

ホーチミン市内でも魚の大量死

ホーチミン市内でも魚の大量死

見た限り数万匹以上の魚が死んでいるようで、川を漂っていてかなり不気味な光景です。しかも、写真では伝わらないですが、かなり生臭い臭いがして、思わず鼻を抑えたくなってしまうくらいで、僕の住んでるマンション16階ですら臭いが少し漂ってきます。早く処理しないと悪臭で大変なことになりそうです。

周辺のベトナム人はかなり気にしているようで、川沿いのあちこちで、集まって様子を見てました。今起きているデモの原因である中部の魚の大量死と関連があるのでは?と不安がっているようです。



ま、こちらに関しては単なる水不足による酸欠とかのような気がします。

しかし、ここの魚、近隣の工場のワーカーさんの昼食に出されたりしているそうです。この汚さの川の魚、とても食べる気がしないのですが、知らずに食べているのか、知ってて安いから食べているのか、気になるところです。



ベトナム進出、現地調査や販売代理店の開拓、ベトナム人採用など、ベトナムビジネスのご相談は

VIT Japan

http://vitjp.com/

までご連絡ください。
Bài viết của cùng thư mục(ベトナムローカル情報

Vui lòng nhập chính xác dòng chữ ghi trong ảnh
 
<Chú ý>
Nội dung đã được công khai, chỉ có chủ blog mới có thể xóa