2015/09/29

辞める理由

昨日は久々にお客様とHuong Laiへ。美味しいベトナム家庭料理を堪能しました。

約束の時間より少し早目に着き、席で待ってたら、なんと半年くらい前に田舎(ホーチミンから数百km)の父親が病気になって稼業(電気工事業)を継がないといけなくなったと言って辞めて行ったスタッフが明らかに上司と分かるベトナム人と一緒に欧米人のお客様とお店へ。



辞める時に他のスタッフが、「彼の言っている退社理由は明らかに嘘です」と言ってましたが、やっぱり嘘だったようで、僕の顔を見た瞬間、思いっきり顔が引きつってました(笑)。

これまでの経験上、家族を理由に退社を申し出て来るスタッフは基本的には引き留めても無駄だと思っているので、彼を引き留めることは無く、嘘だと分かっても特段の驚きは無かったのですが、こういう嘘ってやっぱいつかばれるものなんだなと思った出来事でした。




ベトナム進出、現地調査や販売代理店の開拓、ベトナム人採用など、ベトナムビジネスのご相談は

VIT Japan

http://vitjp.com/

までご連絡ください。
Bài viết của cùng thư mục(ベトナムローカル情報

Vui lòng nhập chính xác dòng chữ ghi trong ảnh
 
<Chú ý>
Nội dung đã được công khai, chỉ có chủ blog mới có thể xóa