2015/07/03

技能実習生の履歴書改ざんの問題

数か月前にもブログで書きましたが、技能実習生の一部が履歴書を改ざんし、面接を受け、合格して日本に行った結果、実際には経験が無いため、求められる作業ができないというトラブルがあちこちで増えているようです。

工場などの軽作業や単純作業なら未経験でも問題無いのでしょうが、建築関係などではそうもいかず、決められた作業ができず、仕方がないから荷物運び以外させられないみたいな話や、高所にハシゴで登って作業をという指示をしたところ、「僕は高いところに登れません」と作業を拒否して、それっきり出社をしてこなくなったみたいな笑えない話も。

建築関係は命に係わるような事故も起きやすいので、大事故が起きないことを祈るばかりです。

こちらの送り出し機関は組織によってかなりレベル差があり、人数さえ増やせるなら、履歴書改ざんくらい平気で指導してしまうような送り出し機関も結構あるようです。技能実習生本人達も合格して早く日本に行けるならということで、気にせずみたいなところがこのような事象が発生する原因のようです。
(僕の友人の送り出し機関で働いていたベトナム人は履歴書の改ざんをさせられるのが嘘をついているようで嫌で辞めてました。)

良い送り出し送り出し機関から紹介を受けられると良いのですが、悪いところだととんでもない人が送られてしまうのでしょうね。


ベトナム進出、現地調査や販売代理店の開拓、ベトナム人採用など、ベトナムビジネスのご相談は

VIT Japan

http://vitjp.com/

までご連絡ください。
Bài viết của cùng thư mục(ベトナムビジネス

Vui lòng nhập chính xác dòng chữ ghi trong ảnh
 
<Chú ý>
Nội dung đã được công khai, chỉ có chủ blog mới có thể xóa