2015/03/06

駐在者としてこれだけは押さえておきたい2015年ベトナムの経済事情勉強会のまとめ

昨日は先日もブログに書いていた、

駐在者としてこれだけは押さえて

おきたい2015年ベトナムの経済

事情勉強会でした。

予想をはるかに上回る40名以上

の方がお越しくださり大盛況でした。

色々と興味深い話をして下さった

のですが、私の方が印象に残った話は下記5つです。




まず1つ目はベトナム経済は今年も好調なことが予想される

ということ。実は2016年は政権交代の年ですが、政権交代の

前年はバラマキなどの関係もあり、必ず景気が良くなるそうです。

2つ目は日本がベトナムへの農業で色々と話題になってますが、

実は韓国企業はもっとベトナムの農業関連の投資を進めていると

いうことです。ベトナム政府はシビアに現状見ているだろうな

というのが目に浮かびます。

3つ目はサムスンの携帯電話の減速がベトナムの貿易赤字という

形で如実に出てきていることです。

2014年ベトナムの貿易収支は黒字だったのですが、後半は赤字

だったのだそうです。というのもサムスンの携帯電話工場が

不振で部品の輸入ばかりで完成品の輸出が進まなかったからだ

そうです。

4つ目はTPPのおかげでベトナムの縫製産業は更に今後伸びる

だろうということです。バングラディッシュの背中が見える状態

になってきたようです。

そして5つ目は若年世代の失業問題、実は15〜25歳失業率が7%

を超えるみたいです。この世代がきちんと仕事できないと、将来

の成長に響くので、ちょっと心配です。

というような感じでかなり学びの多い勉強会でした。

講師して下さったNNA渡邉様には本当に感謝ですね。



ベトナム進出、現地調査や販売代理店の開拓、ベトナム人採用など、ベトナムビジネスのご相談は

VIT Japan

http://vitjp.com/

までご連絡ください。
Bài viết của cùng thư mục(ベトナムビジネス

Posted by いのっち at 09:02│Comments(0)ベトナムビジネス
Vui lòng nhập chính xác dòng chữ ghi trong ảnh
 
<Chú ý>
Nội dung đã được công khai, chỉ có chủ blog mới có thể xóa