2023/05/30

ベトナムのコーヒー飲むと眠れない理由

ベトナムと言えばカフェ文化ってことで、様々なタイミングでコーヒーを飲む機会ってありますが、数年前から夕方にベトナムコーヒー飲むとその日の寝付きが悪いって経験が増えてきました。

最初は寝付きの悪い日と夕方にベトナムコーヒー飲んだことの関係性すら分からず、最近寝付きが悪いなくらいに思っていたのですが、ふと思い出してみたところ寝付きの悪い日はベトナムコーヒーを午後遅めの時間から夕方に飲んだ日が多いことが判明。

体質的にコーヒーのカフェインへの耐性が弱くなってるのかなと思って午後から夕方にはコーヒー飲まないようにしてたのですが、コロナが明けて日本一時帰国すると企業訪問時などに夕方にコーヒーを飲む機会が出てきて、「ありゃ、こりゃ今夜寝れなくなるな」と思いながら飲んでたのですが、夜問題なく寝れるので、「日本一時帰国中は疲れてるからかな」と思っておりました。

そんな時にある方からコーヒー豆ってアラビカ種とロブスター種だとロブスター種の方が2倍くらいカフェイン多いよって言われ、

「え?」って思い調べてみたところ、

https://basecoffee.jp/column/coffee/685/

のサイトに

カフェイン含有率
アラビカ種:0.8~1.4%、カフェインの量は木の耐性の高さに影響を及ぼします、アラビカ種が病気等に弱いのもカフェインが少ないのが一つの理由です。
ロブスタ種:1.7~4%、ロブスタ(強い)の名にふさわしく、カフェインがしっかりと含まれているのもロブスタ種の特徴です。

と書かれており、だいたい2倍程度のカフェイン量であることが判明。今までずっと気づかずコーヒーを飲んでたのですが、そりゃベトナム(ロブスター種中心)と日本(アラビカ種中心)じゃカフェイン量違うから夕方飲むと寝付き変わるよなと。

ベトナム在住の方や、ベトナムに出張などでお越しの方で、カフェインに弱いタイプの皆さん、ベトナムコーヒーはできれば午前中か午後早目の時間にお願いします。

ベトナムのコーヒー飲むと眠れない理由



ベトナム進出、現地調査や販売代理店の開拓、ベトナム人採用など、ベトナムビジネスのご相談は

VIT Japan

http://vitjp.com/

までご連絡ください。

Posted by いのっち at 12:11│Comments(1)
この記事へのコメント
初めまして。ベトナムコーヒーのお話、興味深く拝見させて頂きましたなる程、勉強になりました。ベトナムに拡めたい事業が有ります。情報を、ありがとうございますm(_ _)m
Posted by 黒川恵子 at 2023/07/31 04:29
Vui lòng nhập chính xác dòng chữ ghi trong ảnh
 
<Chú ý>
Nội dung đã được công khai, chỉ có chủ blog mới có thể xóa