2021/12/27

そろそろ1年振り返る時期ですね

あっという間に今年も残すところ1週間。この1年間何してたんだろ?と振り返ると

特に何もしてない

ですね。

実はこの1年間、僕はホーチミン市から出たことすらない状態です。ビンズン省やロンアン省のお客様の仕事もこなしたのですが、結局現地に赴くことも無く済んでしまった為、ホーチミン市外にまったく出かけること無し。プライベートでも2月のテト、5月の連休ともに「コロナが怖いよね」と言いながらホーチミン市内にいたためにこれまたホーチン市外に行くことなし、ということで本当に一年間ホーチミン市外に行かずでした。

6~9月は特にひどく、1区、2区(Thu Duc)、Binh Thanh区、7区のみ。これだけ移動の少なかったのは大人になって以降では初めてですね。

それくらい、今回のコロナの影響による制限が厳しかったということで。先日ベトナム在住者同士で、もしもう一回ロックダウンが来てもホーチミン市内に残る?という話になった時に、僕は迷わず「いったん、日本に帰って日本で色々と用事こなします」でした。

僕にとってはもう二度と起きてほしくないロックダウンですが、皆さんはいかがでしたでしょうか。



ベトナム進出、現地調査や販売代理店の開拓、ベトナム人採用など、ベトナムビジネスのご相談は

VIT Japan

http://vitjp.com/

までご連絡ください。

Posted by いのっち at 17:40│Comments(0)
Vui lòng nhập chính xác dòng chữ ghi trong ảnh
 
<Chú ý>
Nội dung đã được công khai, chỉ có chủ blog mới có thể xóa