2019/08/10

元在住者の中途半端な経験がアダに

外国のある地域に住んでいると、何でも知っているという風に日本ではみなされることがありますが、

それが回りに迷惑をかけちゃうこともあるって話をちょっとご紹介。

先日、あるお客様が進出前提の視察にお越しの際の話。


進出後にかかる必要経費の中で人件費の話になり

「いのっちさん、ベトナムはまだまだスタッフレベルでも300ドルも出せば十分そこそこ優秀な人材が確保できるそうですね。」

と。その会社はホーチミン市内に拠点を構える予定の会社なので、

「え、今どきホーチミン市内で300ドルって言うと、ショップのスタッフレベルの人材が確保できる程度ですよ。」

と返したところ、

「いや、日本にいる去年までベトナムに駐在してた人が教えてくれた話だから間違いない」

ときっぱり。

いったいどんな人がアドバイスしたんだろう?と聞いてみると、ホーチミン市内から1時間半近く離れた工業団地で勤務しておられた方で、しかも現地の責任者でもなく、技術担当者の方。

「多分、それは5年位前にその企業がベトナム進出された時期に採用された際の金額かもしれないですよ。最低賃金レベルは一緒でも、ホーチミン市内と郊外では給与水準も2~3割違いますしね。」

とお伝えしたら

「え、そうなんですか。ちょっと計画を修正します」

とのこと。

いくらベトナムに住んでいたとはいえ、その道の専門では無い方のアドバイス聞けばそんなもんでしょと思ってしまうのですが、住んでるだけで何でも分かってるくらいの錯覚でその方のアドバイスを真に受けてしまう方ってちょくちょくいるのは事実です。

また、別件であるお客様イベントの前にイベントで使うサンプルを送ろうとなった時にこちらから

「EMSで送ると税関に引っかかってかなりの関税を取られる上に、税関の関係で間に合わないかもしれないので、来週イベントにお越しの際にハンドキャリーお願いします。」

と伝えて、翌週のイベントに臨んだのですが、イベント開始の2日前に税関から連絡が。大慌てで対応しながら、

ちょうどその日ベトナム到着したお客様に理由を尋ねたところ

「あの後送ったのですがまだ届いてないですか?間に合うだろうとのことで今回サンプル持たずに来ちゃいました。」

とのこと。

えーってことで大慌てで対応し、何とか事なきを得たのですが、後日なぜEMSで送ったのかを尋ねると、

「いのっちさんからの連絡後、ベトナムに住んでた友人に聞いたらEMSはまず引っかからないし、3日もあれば着くから大丈夫だとよと言われ、重たかったのでついつい送っちゃいました。」

とのこと。

3日で届くのは書類とか税関でまず引っかからないようなものであって、お客様のサンプルは税関で輸入だろって引っかかるものなんですよと伝えたのですが、これも中途半端な元在住者の経験がアダとなってる状態。

僕自身、分からないことは分からないと伝え、必要であれば調べるのを常としているのですが、ほんとこういうのに振り回されるたびに、自分自身は何でも知ってるわけではないというのを改めて心に刻むようにしております。


ベトナム進出、現地調査や販売代理店の開拓、ベトナム人採用など、ベトナムビジネスのご相談は

VIT Japan

http://vitjp.com/

までご連絡ください。

Posted by いのっち at 10:51│Comments(0)
Vui lòng nhập chính xác dòng chữ ghi trong ảnh
 
<Chú ý>
Nội dung đã được công khai, chỉ có chủ blog mới có thể xóa