2019/08/07

人間は一度慣れてしまった贅沢や安楽はなかなかやめられないという話

先日、口座を持ってる証券会社の人と話していた時の話。

Viet Jetの業績が好調だという話になったのですが、

在住者の僕の感覚では、確かに国際便は日本行き含め比較的ディレイは少ないが国内便はディレイだらけ。

安いとはいえ、こんなにディレイばっかりの航空会社、いくら経営者が良くても本当に伸びるの?

というようなことを伝えてみたところ、まだまだベトナム事情を分かってないと。

どういうことかと言うと、彼が言うのは

「今、Viet Jetで本当に安い便を取ればベトナム国内の大半は50万ドン程度で行くことができる。もし、あなたがニャチャン(ホーチミンから約500km)に行きたいとなった時、バスだと8時間以上かかる上に20万ドン以上かかる。





でも、ベトジェットなら1時間だ。この時間差はとてつもなく大きいし、ベトナム人の少し豊かな人達はこの差額くらい特別な時なら出すことが出来るし、そういう人がどんどん増えている。一度、この7時間の差の贅沢を味わってしまった人達はこの安楽から抜け出せないものだよ。多少ディレイするって言ってもベトナムでは様々なトラブルで予定が2,3時間狂うことなんてよくあるからね。

だから、この先ベトジェット含め安いLCCで国内移動するベトナム人は今後確実に増えていくから、LCC業界内での競争は激しくなるだろうが、先行しているベトジェットは圧倒的に有利なんだ。」

とのこと。

確かになぁと妙に納得。納得ついでに100株だけViet Jetの株を買ってみました。今のところほぼ横ばいですがどうなることやら。ただ、ベトナム全体がどんどん豊かになる中で国内移動もどんどん増えるし、それに伴う代替サービスといえばバスくらいしか無いこの国でLCCの潜在需要は相当大きいのは事実ですね。



ベトナム進出、現地調査や販売代理店の開拓、ベトナム人採用など、ベトナムビジネスのご相談は

VIT Japan

http://vitjp.com/

までご連絡ください。

Posted by いのっち at 18:08│Comments(2)
この記事へのコメント
ベトナム人の中でもVietJet=Delay Airlineと揶揄されていますね。

今週月曜日にダナンからホーチミンへ帰る飛行機は8:50PMが10:55PMになり、家に到着したのが翌日の早朝午前1時になってしまい、寝不足で次の日の仕事に差し障りが出てしまいました。

他社LCCも出てきていますので、このまま安かろう悪かろうで商売が続けられるか??だと思いますが…。
Posted by hiroshi at 2019/08/08 18:28
hiroshiさん


僕も過去に4時間ディレイをダナン~ホーチミンで食らったことがあり、以来国際線以外はベトジェットに乗ってない状態です。

他のLCCが出てきたことで一気にサービスも改善するのではと個人的には期待しております。
Posted by いのっちいのっち at 2019/08/08 20:06
Vui lòng nhập chính xác dòng chữ ghi trong ảnh
 
<Chú ý>
Nội dung đã được công khai, chỉ có chủ blog mới có thể xóa