2019/04/02

日本は仕組みやハードよりも人的依存のサービスに偏っている気が

日本帰国するといつも困るのが携帯電話の充電。カ

フェなどではスターバックスやサンマルクカフェあたりは比較的充電可能なのですが、

それ以外のところはたいてい電源が無い状態。

そんな中、今回帰国時にココ壱番屋のカウンターに電源があったのは驚きでした。カレー食べながら、携帯電話でネットサーフィンなどする人にとってありがたいですよね。

実はこういうハードのサービスって一度作ってしまえばほとんど人手もかからないのにお客様の満足度が一気に上がります。

カレー食べながら充電できて大満足でココ壱番屋を出た後に道を歩いていたら、50mくらい前のところで、お客様と店員と思われる2人組がいて、店員さんが深々とお辞儀を。

お客様はそのまま立ち去り、僕がそのお店の前に到達した時まで店員さんはずっとお辞儀してました。すごく丁寧な対応だなぁと思う反面、こんな寒い時期に外でずっとお辞儀し続けるなんて、よっぽどすごいサービスでも受けたんだろうか?と思い、店を見たらネイルサロン。

きっとお店のルールでお客様が帰る際にはお客様が見えなくなるくらいまでお辞儀し続けようということになっているのでしょうね。

店の雰囲気を見る限り、まあ、どんなに支払ってたとしても1万円も払ってないかと。

金額の多い少ないで判断したらダメですが、寒い中、店員さんにここまでさせる必要あるのかなぁと。

日本でよく聞く神対応って、期待してたより遥かに応対などが良かったってことなんだと思いますが、スタッフへの人的依存が強くって、ある意味大変だよなぁと。しかも、お客様はその対応しなくても十分満足してる可能性すらあるのに。

人手不足が続く中、仕組みやハードを変えることで、スタッフが神対応しなくてもお客様の満足度が上がるサービスを作らないといけない時期が来てるのではと思うのは僕だけでしょうか。




ベトナム進出、現地調査や販売代理店の開拓、ベトナム人採用など、ベトナムビジネスのご相談は

VIT Japan

http://vitjp.com/

までご連絡ください。

Posted by いのっち at 08:48│Comments(0)
Vui lòng nhập chính xác dòng chữ ghi trong ảnh
 
<Chú ý>
Nội dung đã được công khai, chỉ có chủ blog mới có thể xóa