2019/01/10

諦め早いよね

ベトナムで製造委託先などを探す時に日本のお客様からよく言われるのが、

「ベトナムの会社は諦め早いよねぇ、中国だともう少し食らいついてくるんだけど」

ということ。

見積もり後、ちょっと当初より仕様が難しくなったりしたら、



「やっぱ、うちでは無理です」

と断ってきたり、追加で付属品などもお願いしますと言った瞬間に

「それはうちでは対応できないので、それが必要ならお断りします」

と言われたりと僕らサポートする人間は板挟みにあい苦労しますし、調整役として僕らの活躍する場でもあるのですが。

現地側事情として、素材とかを仕入れるのが中国などと比べて難しかったりするので、こっちから見れば簡単に思えるものも実は難易度が一気に跳ね上がってしまうみたいなこともあるようです。

ただ、上記、ベトナム企業だけでなく、日系企業相手でも同じようなこと起きることがあります。返信すら来なくなったので、日本側から確認して欲しいと言われて、こっちから連絡すると、ようやく何やら言い訳を始めるみたいなことも。

せめて、食らいつかなくても日本語でコミュニケーション可能なんだからできない理由くらい説明しようよと思うのですが。特に新規客からの話ってチャンス到来という感覚あるはずなんですが、温度差あるよなぁと実感します。




ベトナム進出、現地調査や販売代理店の開拓、ベトナム人採用など、ベトナムビジネスのご相談は

VIT Japan

http://vitjp.com/

までご連絡ください。

Posted by いのっち at 20:28│Comments(0)
Vui lòng nhập chính xác dòng chữ ghi trong ảnh
 
<Chú ý>
Nội dung đã được công khai, chỉ có chủ blog mới có thể xóa