2018/03/07

同じ会社の同じ肩書なのに恐ろしく違う能力差

半年以上前にある会社の方々数名とあるプロジェクトをご一緒したのですが、先日名刺整理をしていてびっくり。

いつも失敗やトラブルばかり起こしていたAさんとそのトラブルの尻拭いをしていたリーダー格のBさんが同じ肩書。







あり得ないようなAさんのレベルの低いミスに、Bさんは文句も言わず駆けずり回って何とか解決するということの繰り返しのプロジェクトでした。

年齢はいずれも50歳手前なのですが、ここまで能力差があるのだから当然上司部下なのだろうと思っていたら、名刺を改めて見たら全く同じポジション。

海外の仕事などをすると現場での対応力などで、恐ろしく能力差がはっきりすることが多い中、この2人の間で給与差とかはあるのかもしれないですが、日本の会社の年功序列ってまだまだ健在なんだなぁと実感する出来事でした。




ベトナム進出、現地調査や販売代理店の開拓、ベトナム人採用など、ベトナムビジネスのご相談は

VIT Japan

http://vitjp.com/

までご連絡ください。

Posted by いのっち at 11:50│Comments(2)
この記事へのコメント
肩書がマネージャーで無いとワークパーミットが取りづらい等の理由だと思います。もう一人の方はマネージャーレベルまで達してないと言う事ですね。
Posted by 名無し at 2018/03/07 17:32
肩書きいらない。責任だけ増えて給料増えない。
Posted by すずき at 2018/03/07 19:59
Vui lòng nhập chính xác dòng chữ ghi trong ảnh
 
<Chú ý>
Nội dung đã được công khai, chỉ có chủ blog mới có thể xóa