2017/08/02

アウェイの洗礼

ハノイに来たら、朝ごはんは路上のフォーでしょうってことで、ホテルの朝ご飯をパスして、朝から地元をうろうろしてお客様がいっぱい入ってるPhoの店へ。

メニューも値札も無いような店なので、座った席の相席のおじさんが鶏肉のフォーを頼んでたので同じものをって頼んで、待つこと数分で出てきたのがこれ。




味的には全然問題なくおいしかったです。先に帰ったおじさんが27,000ドンを払ってたので、5万ドン札を支払いで渡したら返ってきたのは2万ドン(つまり3万ドン)。

あれっと思い、

「さっき同じもの食べてたおじさん27,000ドンだったじゃん。」

と言うと、店のおばさんが

「いや、3万ドンだった。」

の一点張り。細かいお札を受け取る姿をしっかり見ていたので、

「いやあなたが3千ドン返してるの見たよ。」

としつこく食い下がったら、

「お前は3万ドンだ」

みたいな同じもの頼んだはずなのによく分からない主張をし始める状態。たかだか3千ドン(約15円)なので、もういいやってことであきらめてそのまま店を出ました。外国人だということでプラスオンされたようです。

昔、ドンコイ通り近くのカフェで、外国人観光客が来たら、見たことのない英語のメニューを渡していて、あれっと思ったら普段僕らが頼んでいる値段の倍くらいの値段になっていて外国人価格ってあるんだと思ったことがあるのですが同じようなものですね。

最近はホーチミンだとまず受けることのないアウェイの洗礼を久々に受けました。




ベトナム進出、現地調査や販売代理店の開拓、ベトナム人採用など、ベトナムビジネスのご相談は

VIT Japan

http://vitjp.com/

までご連絡ください。

Posted by いのっち at 09:22│Comments(2)
この記事へのコメント
倍付けじゃなく三千ドンで済んで良かったなと。
Posted by 名無し at 2017/08/02 09:53
そうですね。

ちょっと腹立たしいけど、この程度ならかわいいものですよね。
Posted by いのっちいのっち at 2017/08/11 23:26
Vui lòng nhập chính xác dòng chữ ghi trong ảnh
 
<Chú ý>
Nội dung đã được công khai, chỉ có chủ blog mới có thể xóa